人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑感) ダム100基を訪問終了 #1
雑感) ダム100基を訪問終了 #1_f0091955_2132512.jpg


ダム訪問100基を機会に、ちょっとダムの勉強をしてみようかと思い始めました。

ダムといえば、土木工学的見地、都市計画的見地、社会的見地、政治的見地、エネルギー的見地、
素人がちょっと考えてみただけでも切り口がこのくらいは思いつく代物ですので、
一口にお勉強と言っても何でもかんでも片っ端からというわけにはいきません。

そもそもは、堤体そのものの大きさからかもし出す違和感のある風景が気に入って写真を撮り始めました。
結果的にはほぼ記録写真になっていますが、気持ちは風景写真を撮っているつもりです。

ただ撮るだけというのも飽きてきたので、ダムの利用目的と放流設備についてでもちょっとお勉強して、
専門用語も交えてお話が出来るようになればいいのではないかと思ったりします。

私の身近なものとして坂根堰をエントリしましたが、ダムとはいいがたいのが残念なところです。
同じ吉井川の上流には、苫田ダムという結構有名でオープンなダムがあります。
天端の上で、200m超の巻き寿司を巻こうというイベントが開催されるくらいオープンなのです。
資料室もありますし、堤体内にも入れますし、このダムでお勉強しようかと思います。
苫田ダムホームページ

このダムで目を惹くのはなんと言ってラビリンス型の自由越流クレストゲート、ここから水が流れ落ちる様はさぞ美しいでしょう、
是非とも一度はお目にかかりたいものだと思っています。上のHPではその姿が動画で紹介されています。

いつ行けばいいのでしょうか?、電話で問い合わせてみました。
お返事は、「理論上150年に一回の確率です、生きている間に見ることは困難でしょう」と、
なんとせっかく作ったラビリンス、見ることが出来ないとはあまりにもつれないお返事。
ラビリンスの越流は、天体観測の彗星のようなものか、・・・。それにしても150年に一度とは、アングリ (;´o`)

それはともかく、観光目的でもいいからクレスト放流をしてくれませんかね、是非見学したいです。
by cantam | 2009-03-31 02:43 | ・ダム、ダム湖
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 雑感) ダム100基を訪問終了 #2 兵庫県 たつの市 長谷ダム >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル