人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑感) ダム100基を訪問終了 #2
雑感) ダム100基を訪問終了 #2_f0091955_2322845.jpg


雑感) ダム100基を訪問終了 #2_f0091955_2322059.jpg


雑感) ダム100基を訪問終了 #2_f0091955_232367.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


とりあえず100基訪問を終えて、これからどうしようかなと考えております。

ダム便覧に、リンクページのURLの連絡と、とブログに掲載してきた写真の提供も終わりましたところで、
ひとまずは、ダム便覧を見てお勉強をしたり、DBをこしらえています。
ダム便覧でもかなりの検索は出来ますし、WEB としてはよく出来ているのですが、
自分の用途ではちょっと使いにくいので、自分用にデータエントリーしています (^^;

そうこうしていると、ダム便覧に登録されている岡山県の建造物は174で、
これは北海道に次いで、なんと全国二番目だということを知りました

新成羽川ダムが重力式アーチ型の堤高で全国1位だということは知っていましたが、
新見の河本ダムが中空構造だったとは、遅ればせながら知りました、
そして中空式では、堤高が全国10位、堤頂長は全国3位です。

登録されているのは全部で3000弱でして、「ダム」といわずに「~池」と名のつくところも登録されています。
正確には15m以上で、水を堰き止めるものは全部「ダム」ですから、ダムめぐりでは本来は~池も廻るべきです、本来は・・・。

でも私は、~池はスキップして(2~3の例外はあります)、岡山、鳥取は「~ダム」は全部廻ってきました。
今後ローラー作戦をこれ以上するつもりはないので、興味の持てるダムを探してダムめぐりをしようかと思い、
広島、兵庫、四国のめぼしいところのダムのピックアップと、中部地方への遠征も計画をはじめました。

そうはいっても連休が取りにくいのと、土日が休みではないので高速の割引の恩恵を受けづらいので、
なかなか思うようには行かないのですが、できる範囲で気長に楽しもうかと。

今バックログとしてピックアップしているのが、兵庫が7ヵ所で2日、広島が20ヵ所で4~5日、島根が12ヵ所で3日、
徳島が4ヵ所で1日、高知が9ヵ所で2日、愛媛が4~5ヶ所で1日、締めて約14日分です。

それ以外に中部地方で30基をピックアップしてみました。
何年かかるのでしょうか (^^;

それとインデックスのページの内容を少々変更しました。
元々は、岡山県とそれ以外ということでしたが、増えてきたので全4ページに分散させました。
by cantam | 2009-04-07 03:07 | ・ダム、ダム湖
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 兵庫県 神戸市 石井ダム 雑感) ダム100基を訪問終了 #1 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル