人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紀行) 兵庫県 北東部のダムめぐり
一ヶ月ぶり、久々のダムめぐりです。
本日の予定は、一宮町の草木ダムを皮切りに5箇所9基の予定です。
時間の都合があえば、滝2本追加できればラッキー、というところでのんびり9時に出発です。

紀行) 兵庫県 北東部のダムめぐり_f0091955_1552630.jpg


上郡から光都、新宮、山崎を経由してR29を北上し、草木ダムを目指していますと、
なんとそばを流れる揖保川が騒がしい。
この川の北には有名な滝もたくさんありますし、引原ダムもあります。
もしかして、ほ、放流してるかもという甘い期待をして予定を変更して引原ダム下流公園を目指します。
この下流公園は過去2回挑戦して2回とも失敗しています、今度は大丈夫のはずです。

紀行) 兵庫県 北東部のダムめぐり_f0091955_155326.jpg


放流はしてませんでしたが、3度目にしてたどり着いた堤体直下に立ち満足、11:30到着。
そしてなんの変哲もない全面越流堤体の草木ダムへ、思いもよらず時間をかけてしまい、
いそいで和田山の大路ダムへ、14:00出発。
途中、2箇所の鉱滓ダムと神子畑(みこばた)選鉱所跡を横目に生野から北上、
竹田城にも立ち寄り大路ダムへ。

紀行) 兵庫県 北東部のダムめぐり_f0091955_1553888.jpg


国道を挟んで反対側に建設予定の与布土ダムの道の付け替え工事が始まっているという話を聞きつけ、その現場へ急行。
進入禁止の場所でやさしく追い返されましたので、工事は始まっている様子です。

このタイミングで16:00、残る予定は、白綾の滝と乙女の滝 VS 太田ダム群 水量が見込めるこの日、
滝を優先したい気持ちを押さえ長谷ダム~太田ダムへ。仕事を終えたのが18:00。
どうせ滝はスローシャッターで撮るのだから、この後頑張れば行って行けない事もなかったでしょうが、あきらめました。
雲海の竹田城とセットでまた来ることになるのでしょうかね。

紀行) 兵庫県 北東部のダムめぐり_f0091955_1554988.jpg



本日の全行程370km、高速利用なし、午前9時出発、午後9時帰宅

R2~県道5~県道28~R179~県道26~R29~
    ・引原ダム (宍粟市波賀町)
    ・そうめん滝

R29~県道6~R429~
    ・草木ダム (宍粟市一宮町)

R429~R312~
    ・大路ダム (朝来市和田山町) R312~県道277~
    ・与布土ダム (朝来市山東町) 

県道277~R312~県道39~
    ・長谷ダム (神崎郡神河町)
    ・太田ダム (神崎郡神河町)

県道39~砥峰高原~福知渓谷(ここはやや細い道)~県道6~R29~県道26~R179~県道28~県道5~R2

今回のダムめぐりで訪問数 146基となりました。とりあえず近隣(中四国&兵庫)で200基を目指しています。
それ以降は、気分次第ですが、元気があれば中部地方へ遠征するかもしれません。
by cantam | 2009-07-15 15:21 | ・ダム、ダム湖
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 兵庫県 宍粟市 引原ダム 下流公園 岡山県 鏡野町 苫田ダム 放流25時 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル