人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Canon IXY 200F
Canon IXY 200F_f0091955_1472289.jpg


また買ってしまいました、コンデジ (^^;、今度は IXY 200F、
思いっきり楽しくないカメラを、思いっきり楽しくないオートで使用しています。

一眼レフは同じものを長く使ってきているのですが、コンデジ(M4/3を含む)はどうも買い換えてしまいます。目的が定まっていないということでもありますし、定める気もほとんどない訳ですが、今回の購入目的は、撮影目的地までの道中の状況を記録するためであります。いわゆるスナップではありません、完全に記録です。
いわゆるスナップ、それが町の景色であろうと、旅先の風景であろうと、特に作画を意識していなくても、少なくとも Kiss クラスのカメラで撮ったほうが気分がいいです。

Canon IXY 200F_f0091955_334352.jpg
Canon IXY 200F_f0091955_3344368.jpg


今回言うところの記録というのは、道しるべ、看板、案内板、その他目的地までの状況を記録し、また目的地の全体、またその周囲の状況ががどのようになっていたかを、帰宅して振り返る事ができるようにしておくために使用するものです。
ですので、手っ取り早く人並みに写ればよいわけです。あえて希望を書くと、
・起動が早い、
・軽い、薄い、片手で操作可能
・もしものことがあってもあまり惜しみなく使える程度のお値段
・そこそこ写る、オートで写る
・家人でも使えてつぶしが利く

ということで候補に挙がるのは IXY です、PowerShot S90 なんてもったいないです。
LX3や、GX100(200) では大きすぎる&高価すぎる、Sony Tシリーズでは広角が不足、・・・
などの事情を背負ってカメラ屋をぶらついておりますと、12000円でOKということだったので、ついカードで。

Canon IXY 200F_f0091955_3292332.jpg
Canon IXY 200F_f0091955_3293742.jpg


それだけですめばいいのですが、こういうのはブリがつくというか、なんと言うか、・・・
滝とダムの撮影に力を入れようとすると、第一の問題は体力。ということで買ってしまったのが、深夜放送で毎晩毎晩繰り返されている商品、これはまた別途ご紹介します。

次にディスク、1.5TBの外付けディスク、IO-Data の品物、通販専用包装類節約の少々お安いものを、
それから夜間の撮影の助けになるこんなものあんなものと、ここのところお買い物が続いております。

そんな中での IXY ですが、実につまらん、全く楽しくない、でもそれなりに写ります。カローラでコンビニに買い物に行くような気分ですが、仕事はきちんとやってくれます。35mm相当の単焦点レンズのコンデジがあればいいのですが、昔の IXY L みたいな。。。  もしくは、起動時の焦点距離を設定できる機能が合ってもいいですが、なかなか自分の都合のよいものを見つけるのは難しいですね、このまましばらく使ってみます IXY 200F
by cantam | 2010-08-15 02:55 | ハード&ソフト or グッズ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 広島県 神石高原町 仙養ダム 今朝の朝焼け >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル