岡山県久米南町 成田池
f0091955_153970.jpg

f0091955_1532266.jpg

f0091955_1532892.jpg

f0091955_1533550.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


ここ成田池は唯一位置確認済みの場所だったので楽勝と思っていたのですが、
唯一見つけるのにてこずった場所です。

まずは下流の県道373からアプローチしましたが、いきなり倒木、自分の背丈ほどのブッシュであえなく退散、
今度池の上流からアプローチしましたが、車が立ち往生、歩いてさえ進めない状態で、バックギヤで辛うじて退散、
仕方がないので地元の方を捕まえて確認しました。
成田池ではなかなか伝わらなくて、地元では剣田池と言うらしい。
異なる地区の二人に尋ねましたが、二人とも同じような返事でした。

で、アプローチはここ(墓地の向かい)から降りていきます。
入り口は道らしい道(もちろん未舗装)ですが、そのまま一番道らしい道を進むと全然別の場所へ行ってしまいます。
戻ってきて、感で池方向へ進んでいくと池の上の崖の上に出ます。池は見えますが湖畔へはいけません。
またまた戻ってきて、なんとなく以前は道があったのかと思われる背丈ほどのブッシュルートを進むと、ひたすら漕いで漕いでやっと天端のそばへ出ることができます。これは難易度高いです。

堤体そのものは綺麗に手入れがされていました。
この池は上から見ると剣のように見えるので剣田池と呼ばれていたそうです。

石碑に刻まれているであろう竣工情報を確認するのを、忘れてしまった。

位置:北緯34度56分8秒、東経133度56分51秒
[PR]
by cantam | 2010-11-24 02:07 | ・アースダム、堰、堰堤
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 岡山県備前市 南方大池 岡山県久米南町 荒神池 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
ブログジャンル