岡山県岡山市建部町 大正池
f0091955_6273196.jpg

f0091955_627319.jpg

f0091955_6273018.jpg

f0091955_627306.jpg

f0091955_6273293.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


なんとシングルラビリンス、小躍りしてしまいそうな衝動を抑えて撮影をした。

ここは旧建部町の大正池、実は建部町にあるという新池という位置未確認のダム池を探していた。
とりあえずネット検索で探す、自分のブログが最初に出てくるくらいに情報がない。
次に建部町の地図でそれらしい池を探す、面積と等高線のつまり具合が手がかりとなる、その次は空撮で堤体を見てみる。
これまでいくらか池を探索してきているので、15m以上あるかどうかめぼしをつけることが出来ないではない。

という作業を経て、県北に行く道中であることもあり、訪ねてみたのがこの池だった。
残念ながら新池ではなく大正池という名前だった、これでもかというくらいの石碑が立っているが、
ネットの空撮写真ではその文字までは読み取れない。

して、堤高はどうか、
なんと14.8m、これはどこかで見たことがある、そう、吉永町の南方大池と同じ高さ、
どうしても15mにはしたくないという、スーパーの値札とか車の排気量にも似た、強い主張を感じる数値である。
個人的には、四捨五入したらんかい、という屁理屈をつけて準ダム池としてブログにアップすることにする。

それにしてもラビリンス、苫田ダムのラビリンス放流はほぼあきらめろといわれているので、
ささやかながらここでその美しさを見ることが出来るならそれでもいいか、という消極的な希望を抱くことが出来た。

位置:北緯34度53分46秒、東経133度54分1秒
[PR]
by cantam | 2010-12-27 06:27 | ・アースダム、堰、堰堤
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 岡山県美咲町 先谷池 岡山県美咲町 阿井谷池 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
ブログジャンル