人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鞆の浦発 平成いろは丸
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
鞆の浦発 平成いろは丸_f0091955_4381027.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
鞆の浦発 平成いろは丸_f0091955_452366.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
鞆の浦発 平成いろは丸_f0091955_438973.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


鞆の浦というのは聞くところによると、ジブリのアニメ「崖の上のポニョ」の舞台となった町と聞きます。
ここへ向かう途中、ネコバスに出会いました。
いきなり対向車線をネコバスが走ってきたのです、カメラを手にすることもできませんでした。

探せばポニョやトトロ、もしかしてかおなしなんかにも出会えるかもしれない、夢がありそうな予感がしました。

1枚目の写真は、鞆の浦と向かいの仙酔島とを往復するポンポン船をバルブで撮影したものです。
タイトルは出港としていますが、実は帰港するところなのです。
バルブ撮影の技を使用するのは、この時がはじめてでして、えらいあたふたとしてしまいました。

 <バルブ撮影>

バルブ撮影はリモートスイッチでボタンを押して放すまでの間露光されるのですが、その経過時間が重要なので別途時計を用意する必要があります。しかし、友人の KissX2 は露光経過時間が背面液晶に表示されるのです。5Dmark2 ではどうやっていいのか分らないので、困っておりました。
帰宅して、設定をさわり、マニュアルも見ました。右肩のサブ液晶に表示されるのは分りましたが、これでは全く役に立ちませんので問い合わせました。

すると、

こちらでもやってみましたら、背面液晶には何も表示されませんので、お客様の固体は故障ではありませんからご安心を。
背面液晶には表示されませんが、5D2では右肩上のサブ液晶に経過時間が表示されます。
また照明ボタンを押せば暗くてもよく見えます。Kiss はサブ液晶がないのでこのようになっております。

とキャノンお客様相談センターの応えです。
・・・「故障かどうか尋ねているのではないんだよぉ~」
・・・「バルブ撮影は手持ちでスナップを撮るんじゃないんだよ、暗いところで三脚に載せて撮るんだよ、見えないだろ。」
・・・「三脚に載せてバルブで撮っている時に、本体の照明ボタンに触れるわけないだろ。それに照明は数秒で消えてしまうだろ。」
バカヤロー、と応対してしまいました。
実際に写真を撮る人に設計してもらってくれ、と強く頼んでおきました。無視されるでしょうけど。。。




ちなみに2枚目は ISO3200、F4、1/3sec. -2.0EV です。
かなり暗いのですが、最近では躊躇なくISO3200まで上げることが出来るようになりました。
by cantam | 2011-03-04 04:37 | ・海岸、瀬戸内海
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 広島県福山市 熊野ダム 広島県福山市 光林寺池 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル