人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レンズフードのお話
レンズフードのお話_f0091955_263298.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 50mm F2.5 Compact Macro


レンズのフードを買ってしまいました (^^)
なんと EF-S17-55/F2.8 用の EW-83J というものです。実はこれを EF24-105 F4L に装着するとジャストぴったり、
ケラレなし( 少しはあるので削ってね (^^; )、ガタなし、何かの間違いじゃないのかと思うほどバッチリなのです。

EF24-105 だけでなく、EF17-40 の純正フードに納得いかないユーザーは多いと思う。もちろん私もその一人です。

EF17-40 は、EW-83H という EF24-105 の純正フードがほぼぴったりなのです。やや蹴られるポイントがあるのでそこはヤスリで削ってペーパーで仕上げました。そしてこの EW-83H はなんとEF-S10-22 でもほぼ問題なく装着可能です。

さて EF24-105 のほうは、ネット情報を漁っていて見つけたのですが、EW-83J というEF-S17-55/F2.8 の純正フードがぴったりというお話です。広角端で微妙にケラレが確認できるという情報もあるようですが、思い切ってポチッてみました。純正フードの遮光性能に問題を感じていたからです。

その結果は冒頭に戻る訳です。これまで EF24-105 の純正フードを、EF17-40 とEF24-105 共用で使ってきていましたが、便利ではあるものの、どうも心穏やかで無いというか、すっきりしないというか、EF24-105 はゴーストが出やすいというか、そんな感じでしたが、ご覧のようにバッチリ装着できまして、心もすっきりです。

そして買ってみて気がついたのは、このフード、現在のバッグには、上手く収まらない ...... orz


<参考>
フード型番=Ex-99a としたとき
  E:EFレンズ用のフードであることの宣言
  x:広角用=W、標準用=S、望遠用=T
  99:装着部の口径(mm)
  a:フードの形状が異なるもので、発売順にアルファベットが付く

by cantam | 2011-10-14 02:18 | ハード&ソフト or グッズ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 鳥取県日野町 鵜の池 美作市 真木山 長福寺 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル