人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洋上の虹
洋上の虹_f0091955_3214910.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


普段は夜な夜なうろついていることが多いのですが、久しぶりの休日の昼を過ぎて久しぶりに王子が岳に行ってきました。金甲山と鷲羽山に挟まれた瀬戸内海を見渡せる有名な観光地の一つです。とはいえ平日の展望台には誰も来ませんで、独占状態でした。

この展望台からは大きく分けて高松方向と坂出方向がとてもよく見渡せます。また瀬戸大橋も岡山県側の下津井瀬戸大橋を除いてほとんどの橋脚がよく見えます。

上の写真は高松方向になります、左から五剣山、屋島、女木(鬼)島、高松市街、海に浮かぶおにぎりは大槌島(岡山/香川の県境)、右端に小槌島、その奥に辛うじて五色台を眺望することが出来ます。そして運よく高松市街の真上に大きな虹がかかってくれました。

手前のほうは王子が岳の続きで、海岸線の小山です。左のほうにある大きな岩は笑う岩として有名な岩です。ここ王子が岳は大きな奇岩がゴロゴロしていることでも有名です。歩いていけばもっと海の際までいけるのですが、ちょっと引いてみるこの景色が私はスキです。


ここらあたりは平清盛でもよく話題になると思いますが、昔々は海賊が往来していたようです。また東の屋島は源平合戦の舞台になったことでも有名、その手前の女木(鬼)島はここが桃太郎に出てくる鬼が島ではなかったかといわれている島で、高松の目の前にあります。


洋上の虹_f0091955_3215553.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 70-200mm F4L IS USM

by cantam | 2012-08-25 03:35 | ・海岸、瀬戸内海
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 洋上の雲と橋 夏のオリオン >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル