人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸内紀行 #9 岡山干拓
瀬戸内紀行 #9 岡山干拓_f0091955_5135553.jpg


金甲山から見る岡山の干拓の状況です。これで南半分で、北半分までは写せませんでした。
元々海だったところを埋め立てて水田にしたものです。江戸時代から昭和時代にかけて大規模な干拓が行われてきました。

実は某出版社から、「小学生向け小冊子に載せるために岡山の干拓の様子が判る写真を提供して欲しい」との依頼がありまして、いいのか悪いのかここ金甲山から撮った写真を提供しました。今春発刊されたその本は今手元にありますが、空撮が多いようなのでちょっと気が引けます。

その本の中でも「かつて沖にあった児島は、干拓で陸続きになりました」と紹介されています。


掲載した写真は露出が多少違う2枚の写真を無理やりくっつけていますので、見苦しいです。
素直にSONYのスウィングパノラマにお任せしたほうが良かったかも。。。
by cantam | 2012-10-10 05:30 | ・海岸、瀬戸内海
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 瀬戸内紀行 #10 高松の夜景 瀬戸内紀行 #8 金甲山 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル