人気ブログランキング | 話題のタグを見る
倉安川の水門
倉安川の水門_f0091955_0151394.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II
F5.6, 1/200sec., Av -0.7EV, ISO400, WB:Auto


ここは岡山市の東端、吉井川から水を引いて造られた運河「倉安川」の水門です。見えているのは「第二の水門」で、「第一の水門」は手前になります。この膨らんだ水溜りが「高瀬廻し」ということになります。
読んだだけの話、聞いただけの話を、さも知ったらしくあれこれ書くのはどうもスキになれないので、興味のある方は下のほうの説明書きをご覧ください。

この川は、子供の時からなじみがありまして、小学生の頃はホタルもたくさんいましたので、竹ぼうきで捕まえに行っておりました。勇んで川に落ちたことも・・・。また夏になると、ごく普通にこの川で泳いでいました。あるときレストランが出来、そこの水洗トイレがこの川に汚水を流しだした--ということで、遊泳禁止になったと記憶しています。

そんな倉安川の水門のことは子供の時からよく聞かされておりましたが、まじまじと見学に行ったのはこれが始めて(^^; です。
現在は史跡としてのみ保存されているようですが、単なる水溜りでは芸もないということで鯉を放流していたそうです。見た限り大きな魚もいましたし、小さな魚の群れもいました。ほとんど釣堀状態です。
ところがいつの間にかブラックバスによって、魚も激減してしまったようです。まるで皇居の堀のハナシとほぼ同じではないかと、心の中でつぶやきました。







倉安川の水門_f0091955_0162543.jpg

by cantam | 2006-09-09 00:14 | ・寺社仏閣、史跡 他
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 10分間の寸劇 蒼い夏 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル