人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京バンド at Blue Blues #1
岡山で暗躍する仕掛け人殿により、12/2 岡山の Blue Blues というお店に、東京バンドがやってきた。仕掛け人殿、東京バンドの皆様、オープニングアクトの Mr.ファッツ藤原さん、お店のマスターの了解を頂いて、撮影させてもらってきました。

仕方がないのですが、なにぶんに暗い。手持の機材ではなかなかシャッタースピードが稼げないのですが、24mm、35mm、50mm、85mm を持っていってきました。案外 50mm が大活躍でした。

東京バンド at Blue Blues #1_f0091955_117454.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 50mm F1.4 USM






東京バンド at Blue Blues #1_f0091955_415181.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 50mm F1.4 USM




このような店は暗くて当たり前、文句は言えないのですが、上からの裸電球4個だけで、前からの照明は無いに等しい状況では、シャッタースピードが稼げません。 50mm iso800 F2.2 -1EV 程度で 1/40~1/60sec. 、35mm iso800 F2.5 -1EV 程度で 1/30~1/50sec. このシャッタースピードで手持で行くのは手ブレはぎりぎりのセン、被写体ブレは防げません。
後ろのお客さんの迷惑にもなるのでローアングルが主体となりますので、一脚の使用は断念しました。

今度からは、ISO800 F2.0 -1.5EV WB:太陽光 、これで行きます。となると、50mm 一段絞りと 35mm 開放ですか、何とかなるでしょうか?。あと案外 10mm なんかも使えるかもしれません。



東京バンド at Blue Blues #1_f0091955_1442547.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 35mm F2






東京バンド at Blue Blues #1_f0091955_1171523.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 35mm F2





ステージに上がって寄りたいのですが、結構狭いのでこれも断念。
結局ステージの前の下のほうにへばりついてパカパカ撮らせてもらいました。

リハの途中から会場入りさせてもらっていたので、ある程度曲は覚えられるかと思いましたがダメです (^^;、もう記憶力さっぱりありません。ここぞというタイミングもぜ~んぶ忘れてしまったので、連写をしようかなぁ~思いながらも、やっぱりやめました。

東京バンドの皆様には、昨年6月にもお会いしてはいるのですが、キメのタイミングなど、申し訳ないですが覚えていません。あまりいい写真が撮れたとは思えないのでヒジョウ~に恐縮ではあるのですが、数回にわたってご紹介させていただきます。


東京バンド at Blue Blues #1_f0091955_1172414.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 24mm F2.8






東京バンド at Blue Blues #1_f0091955_3444971.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 35mm F2



ISO1600 が 5D くらいのノイズで使えたら、もう少し歩留まりが出来るでしょうに、残念。


岡山市表町三丁目 千日センター街 Blue Blues にて
by cantam | 2006-12-03 01:19 | ライブ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 東京バンド at Blue B... 第十七師団 岡山偕行社 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル