人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HDD交換
取り立てて写真を撮るほどのことでもないのですが、これと言って撮るものが見つからないこともあって HDD の内部写真でも撮ってみました。

これは Maxtor の40GB のもので、もう7年くらいになります。中古で5000円で買ったものです。元々Windows98 で使用するつもりでしたが、98は32GB程度までしか扱えないので、まともには使えません。Windows2000 とか XP で20+20GB のパーティーションを作れば使えるのですが、結局そこまでの必要がなくなってXPで使ってました。

お分りように、読めなくなって(壊れて)しまいました。普段はこれでもかというくらい慎重に丁寧に取り扱うものなのですが、壊れてしまったとなってはそんな必要はありません。蹴ろうが投げようが自由です。
めったに見られないものなので、慎重かつ大胆に分解してみました。やはりねじで留まっているものは開けてみたくなります。だって男の子だもん。
6ヶ所のねじをはずしたところまではよかったのですが、専用工具が必要なねじがさらに2本ありました。ウチにあるドライバー類では回せません。仕方がないので、ドリルでねじの頭を削り取るという荒業で内部を拝めるようにしました。

どうやら、一枚で片面しか使っていないようです。なんとなく美しい (^^)


HDD交換_f0091955_0315920.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF-S 60mm F2.8 USM Macro


HDD とは ご存知のように HardDiskDrive の略です。FD(FloppyDisk) を分解された方はいらっしゃいますでしょうか?、あれはぺらぺらのディスク(円盤)に、磁気で記録されています。それに対して、HD(HardDisk) は硬い円盤に磁気で記録されています。

大きな違いは材質や見た目の他に、機構として、アクセス時に FD はヘッドがディスクに接しているのに対して、 HD はヘッドとディスクは接していないことがあります。
HD の場合、ヘッドとディスクの隙間にごみでも入ろうものならガリッとディスクを痛めてその部分は読み取り不能になります。その部分がデータの場合は、そのデータだけ削除しないでおけばとりあえずは使用可能です。いわゆる節穴にお札を貼った状態ですね。しかし、Boot や FAT などの重要な部分に傷が入ればまずアウトでしょう。読み取りヘッドが変形しても、全面アウトです。
こういった話は古い話で、最近のものは密閉性や工作精度がよいらしく、あまりこのような話を聞きません。環境さえ普通なら、耐用年数までは、きちんと使えるようです。
ちなみに愚娘の使っている NotePC は、このお札が少なくとも10箇所くらいあります (^^;、いつ使えなくなっても全くフシギがない状態で、そろそろ10年目を迎えます。

その反面 FD は丈夫です。FD が読めなくなったらまず、メディアを振ってみましょう。読めない原因はセンタリングの不調であることが多いのです。書き込みできなくなったら、FDD の掃除をしてみましょう。FDD 内にごみがたまって、ライトプロテクトがかかった状態になっている場合が多いのです。掃除機の先にストローをつけて FDD に差し込めばたいていは復旧できます。FD を使っている人は、もうほとんどいないでしょうけど。



HDD交換_f0091955_1595498.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro



今回の故障は、Disk が認識されなくなるようなリードエラーです。
おそらく FAT(FileAllocationTable) とか VTOC(VolumeTableOfContents) と呼ばれる部分が、壊れたか何らかの理由で読めなくなったのでしょう。
でも、こういったトラブルの場合、いきなり使用不能に陥ることは少ないようです。いわゆる粘るというのでしょうか、動きが不安定になってなんかおかしいな?、と感じながらもだましだまし使える一種の猶予期間があって、そのうち全くダメになります。ですので、動作が不安定と感じたら、とりあえずバックアップを採るようにしておけば、そんなに大事になることはないと思います。

by cantam | 2007-01-16 00:36 | ハード&ソフト or グッズ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 百選の滝 宮崎県 真名井の滝 瀬戸大橋 工事中 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル