人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長野県 松本市 水殿ダム
長野県 松本市 水殿ダム_f0091955_2231895.jpg



長野県 松本市 水殿ダム_f0091955_22313152.jpg
長野県 松本市 水殿ダム_f0091955_22313944.jpg


長野県 松本市 水殿ダム_f0091955_22314692.jpg
Canon IXY Digital 600


こちらは信州、長野県松本市を流れる梓川に架かる水殿(みどの)ダム。
2005年に一人でぶらぶらした時にたまたま偶然に撮っていた写真を持ち出しました。

知ったらしく書きますと、梓川の上流から、奈川渡ダム水殿ダム稲核ダムと3基並んでいます。
全部東京電力のアーチダムで、安曇三ダムと呼ばれています。
特にダムに対して興味を持っていなかった当時でも、2つのダムでは車を降りて写真撮影しています。
残念ながら、堤高日本三位の奈川渡ダムでは車から降りていません。
天端が国道ということもあって気が付きにくかったのでしょうか。

岡山県には一基しかないアーチダムもここでは3基並んでいます。
ちなみにアーチダムは富山の黒部ダムが有名ですが、広島の温井ダムも一度行っていたいと思ってます。
日本にはアーチダムは、重力式を含めると60~70基ほどあるように記憶しています。
長野県 松本市 水殿ダム_f0091955_22492319.jpg




ちなみにこの水殿ダムのそばには「風穴」というのがありまして、風穴の里というドライブインもあります。
風穴に入る事もできましたので恐る恐る入ってみました。ほとんど冷蔵庫、天然の冷蔵庫でした。

長野県 松本市 水殿ダム_f0091955_2249544.jpg

by cantam | 2008-01-15 22:49 | ・ダム、ダム湖
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 長野県 松本市 稲核ダム 岡山県ダム行脚 一旦完了 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル