人気ブログランキング | 話題のタグを見る
兵庫県 神河町 長谷ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
兵庫県 神河町 長谷ダム_f0091955_22115614.jpg


兵庫県 神河町 長谷ダム_f0091955_22121739.jpg


兵庫県 神河町 長谷ダム_f0091955_22122921.jpg


兵庫県 神河町 長谷ダム_f0091955_2212369.jpg


兵庫県 神河町 長谷ダム_f0091955_7485193.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 17-40mm F4L USM, EF 24-105mm F4L IS USM



兵庫県のダムは岡山に比べて倍くらいあるので、全部回るのは厳しい。
まずは主だったところを回ろうと思って調べてみていて最初に目に付いたのが、
この長谷ダムと山の上にある太田ダム群、ともに関西電力の発電用のダムとのことです。

太田ダムはロックフィルダムが5基ありまして、これで出来た池の水が長谷ダムとが繋がっていて、
地下200mあたりに大河内発電所が建設されているらしい・・・、

というくだりを知って、いの一番で行きたかった二つのダムの一つ、幹線道路沿いの 長谷ダムです。
太田ダムは、雪で断念しました。

ダムそのものは、かなりダイナミックで迫力のある面立ちです。
そばの変電所、高圧線、鉄塔などもその雰囲気を演出するのに一役買っているかのように感じます。

またこのダムのすぐ下流には関西電力のPR館、エルビレッジ大河内という施設がありまして、家族連れでも楽しめるようです。
電力・発電などについて関心と理解を持ってもらおうとする目的ではないかと思われます。

発電だけなら岡山県にも同じような揚水式の発電所があります。
新庄村の土用ダムと鳥取の俣野川ダムを繋いで中国電力が発電をしています。

ただ見た目でわかりにくく、関西電力のほうが広報に力が入っているようです。
by cantam | 2008-01-28 22:40 | ・ダム、ダム湖
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 兵庫県 姫路市 神谷ダム 雪景色 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル