カテゴリ:・滝、渓流( 5 )
鳥取県 八頭町 小耶馬渓の滝
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_1128105.jpg
彦潭(ひこぶち)


f0091955_1128127.jpg
子連滝(こづれだき)


f0091955_11281517.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


小耶馬渓は、R29から県道37号(快走路)を山に向けてに入っていくと到着します。

37号を登っていくと左側に姫翠峡(ひすいきょう)と呼ばれる数段になって私都川(きさいちがわ)へ落ちる、落差約50mの滝があるのですが、なんと言うことか、木が茂ってほとんど見えません。道からは辛うじて最後の段の部分が見えるだけです。

さらにさらに、この滝の前には目印となる看板があるはずなのですが、走行中は見つけられませんでした。奥にある姫路公園まで行って引き返し、自分の目を信用してそれらしい場所に車を停めてみると、看板の支柱はなく、説明版が無残に地面に転がっていました。

残念ではありますが、現状では滝見観光の対象にはなりえないと思いました。
ちなみに掲載した滝のほか、話投の滝、魚止め滑床 という小滝も存在しますが、フォトジェニックではないような。。。
[PR]
by cantam | 2011-08-20 11:48 | ・滝、渓流
鳥取県の渓谷 かまこしき渓谷
f0091955_23301918.jpg


f0091955_23303181.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



下蚊屋ダムの正面に向かうために県道から細道に曲がってすぐ、
反対方向に進めば程なく駐車場のある広場(一面未舗装です)に出ます。
ここから少し歩くと かまこしき渓 になります。

今回は先を急ぐために手前のほうだけ撮影して来ました、
といっても残雪の中、水辺まで降りるのは運動靴では無謀でした。

上から、
はんざき岩、滑滝。下蚊屋ダムから放流された水がこの渓谷を流れていきます。
f0091955_23345057.jpg


労力の割には、よい写真は撮れませんでした。
ここで費やした時間が、のちのち響きました。
[PR]
by cantam | 2008-03-26 00:29 | ・滝、渓流
百選の滝 宮崎県 真名井の滝
前回の宮崎県関之尾の滝に引き続き、宮崎県の百選「真名井の滝」です。縦長の宮崎県の北部にある、高千穂峡の中にあります。滝だけでなく、非常に気分爽快な渓谷でした。
この写真は1990年4月の撮影です。日本の滝百選が制定されたのは1990年(平成2年)とのことですので、この撮影時点では百選のことは全く意識しておりません。


f0091955_1214336.jpg
Canon Autoboy / Scan by Canon MP950


この写真、出そうかどうしようかずいぶん迷いましたが、ほかにアップするものもないし、もういいやと・・・。これで百選の滝の手持はぜ~んぶ出し尽くしました。



f0091955_131019.jpg
Canon Autoboy / Scan by Canon MP950



1990/4 宮崎県 高千穂峡にて
[PR]
by cantam | 2007-01-17 01:31 | ・滝、渓流
百選の滝 宮崎県 関之尾の滝
1990年4月撮影の写真、旅行中に立ち寄った宮崎県の関之尾の滝です。これが百選の滝だということはただ今フィルムスキャン中に知りました。
この日は宮崎フェニックス高原カントリークラブから宮崎市に戻る途中、地元の方のご紹介で立ち寄ったものです。鹿児島県との県境あたり、都城市になると思います。この頃はゴルフ一本やりで、写真撮影や滝への興味は全くなかった頃です。

いわゆる周辺減光が確認されますが、これはわざとではありません。少々明るめにはしましたが、もともとの状態です。周辺減光を嫌われる方も多いようですが、個人的には特に問題を感じません。むしろ雰囲気が出て、好感を持ってしまう場合は多いかと思います。


f0091955_0322270.jpg
Canon Autoboy / Scan by Canon MP950


オリジナルの写真には撮影日付が写っていました。右下にオレンジ色でよくあるやつです。試しに、フォトショップの修正ツールを使って消してみました。半径の設定をうまくやれば、ほとんど何も考えなくても消すことが出来てしまいました。
レタッチの域は超えてしまいますが、これなら電柱や電線も消すことが出来そうです。

この写真はもう16年前のフィルムからのスキャンです。全体的にコントラストが低く、色はシアンかぶりのような感じで、ひどいといえばひどいです。せめて色はもう少し何とかならないかとやってみましたが、シアンかぶりを押さえると赤味が増して木の緑が変になり、気の緑を鮮やかにしようとマゼンダを押さえると全体的にシアン被りしてくる。
よくよく見ていると、特に手を加えなくても、この低コントラストと発色の加減になんともいえない時間の経過を感じてしまいました。それと最近、低コントラストの魅力も感じるようになりつつあるので、これはこれでいいんじゃないだろうか。いわゆるレトロでしょうか。


「百選」と言われるものはかなりたくさんあるようです。どなたが決めたのかしりませんが、ネットで検索してみるとたくさんできてきます。

何がしかの百選制覇にトライされてはいかがでしょうか?

日本の百選

日本の滝百選

[PR]
by cantam | 2007-01-11 00:37 | ・滝、渓流
百選の滝 栃木県 華厳の滝
2005年 夏、車でブラブラと栃木県まで行き、友人に案内してもらった華厳の滝です。
このときには「百選の滝」などという意識は微塵もなく、観光地の一つということで案内してもらいました。

f0091955_07517.jpg
Canon EOS KissDN / Canon EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM






間近で滝を鑑賞するためには、入場料を払ってエレベータを使って降りていくらしいのですが、
そこまでして見たいという思い入れはありませんでしたので、ちょっと見てからいろは坂を下っていきました。

実は、この写真の一部は過去掲載していたのですが、
今回「百選つながり」で、レタッチしなおして再掲しています。
しかし写真のオリジナル状態がよくないので、レタッチしてもあまりよくはならないのが残念。


f0091955_08786.jpg
f0091955_081244.jpg
f0091955_08208.jpg
Canon EOS KissDN / Canon EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

[PR]
by cantam | 2006-12-19 00:12 | ・滝、渓流
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧