カテゴリ:・寺社仏閣、史跡 他( 47 )
備中国分寺 ライトアップ
f0091955_2235910.jpg


f0091955_171069.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


備中国分寺がライトアップされているので、そのうち行ってみようと思っておりましたところ、よりによって日中は雪の舞い散るさむ~い夜に行ってきました。カイロを3個も体に貼り付けて出向きましたが、本当に寒くて、屋外に10分も立っていられなく、車に戻って温まってまた車外へ、とやっているうちに本日の興行は終わったようです。

撮影場所を探すべく車でウロウロしましたが、昼と夜ではかなり違いまして、道がわからない。気がつけば遊歩道を車で走っていたりもしました (^^;

星の軌跡を入れて撮ろうとも思っておりましたが、いかんせん寒くて寒くて、また今度です。
本日はとりあえず撮ってきた、というところまでです。
[PR]
by cantam | 2012-01-26 01:14 | ・寺社仏閣、史跡 他
岡山県美咲町 両山寺
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_3175456.jpg


f0091955_317545.jpg


f0091955_3175560.jpg


f0091955_3175482.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


美咲町二上山にある両山寺、以前からその存在を知ってはいましたが立ち寄ったのは初めてです。
滝を探して久米町から美咲町(旧中央町)へ抜けてきたのでついでに来てみました。夕方5時を回って暗くなってきていたとき、ふと本堂を見上げるとすごい雰囲気です、感嘆の声が出ました。

時間帯をかえてまた来てみることになりそうです。
[PR]
by cantam | 2011-11-22 03:16 | ・寺社仏閣、史跡 他
美作市 真木山 長福寺
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_0475273.jpg


f0091955_0475296.jpg


f0091955_0475338.jpg


f0091955_0475380.jpg


f0091955_0475422.jpg


f0091955_0475460.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


一際目立つ朱塗りの三重塔をもつのは長福寺という寺、
元々この裏山の山頂にあったらしいが、火災が続いて現在の場所に移転してきたということだ。
三重塔も解体して降ろして補修して組み立てられたらしい。全部昭和の話らしい。

この三重塔は鎌倉時代中期に建立されたとされ、国の重要文化財で岡山県内最古の木造建築物とされている、らしい。
朱塗りの塔は県内に5本あると思うが、おそらくこの塔が一番派手で美しいと思う。
日当たりもいいし写真を撮るにも好都合だ。

この次は、雪が積もった朱塗りの塔を撮りに来たいと思います。
[PR]
by cantam | 2011-10-07 00:46 | ・寺社仏閣、史跡 他
赤磐市 石井原山 千光寺
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_18813.jpg


f0091955_18890.jpg


f0091955_18654.jpg


f0091955_18711.jpg


f0091955_18775.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


千光寺といえば尾道じゃないか、といわれたら確かに尾道のほうが有名かも知れませんが、赤磐市山陽町にもあるのです。なぜここへ来たかというと、ひとえに三重塔があるからです。それ以外のことは何もわかりません。

県内には14の塔があると聞いておりまして、それを全部網羅するための一環としてにここに来ました。

山門がかなり離れたたんぼの中にぽつんとあるのが気になりました。
建立当時はこのあたりは何も無かったのでしょうね。

さて今回は EOS 60D の初撮りです。
まだ癖がつかめていないのか上手く撮影&現像できていません。
5D2と同じDIGIC4なので同じようなものだと思うのですが、いまひとつ思ったように仕上がっていません。
[PR]
by cantam | 2011-09-30 01:14 | ・寺社仏閣、史跡 他
鳥取県 三徳山三仏寺 奥の院 投入堂
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_23321682.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


f0091955_23321581.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


非常に暑い猛暑のある日、行ってきました。
元山岳部の愚息が帰省しているので誘ってみたら合意してもらえました。

実はこの投入れ堂は、原則としては一人では入山できないらしいのです。そんな事もあって誘ってみました。

登って写真を撮って下山するまでに、1時間55分かかりました。登りが約1時間強でした。
5分登っては休憩、また休憩、後からついてきてくれている愚息には申し訳ないが、途中の文殊堂では大休憩。先に行けばよいと言っておいたのですが、登山は未熟なものが前を歩き後を熟練者が歩くのが一般的らしく、それを励行しているようでした。おそらく本人が一人で歩けば30分もかからないでしょう。

投入れ堂は平安時代の建造物で国宝です。道中の状況は他のサイトでご覧ください。
一応記録用カメラも持って行ったのですが、登山開始5分でその気力は失ってしまったのでした。
[PR]
by cantam | 2011-08-11 23:31 | ・寺社仏閣、史跡 他
奈義町 菩提寺
画像をクリックすると別画面で拡大表示します
f0091955_5443836.jpg


f0091955_5443873.jpg


f0091955_5443964.jpg


f0091955_5443987.jpg


f0091955_5443733.jpg


f0091955_5444060.jpg


f0091955_14283850.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


奈義町にある菩提寺、現在本堂は積雪により四分の一程度が崩壊しています。
ブルーシートがかけられており、修復の予定は立っていないように見えます。募金を募ってます。

ここの寺は、寺そのものよりもそばにある大イチョウの木のほうが有名でしょう。
後日掲載しますが、天然記念物の指定を受けています。

それとこれは有名ではないかもしれませんが、私はここのアジサイが好きです。
特別なノボリや宣伝もなく、おそらくほったらかしだと思うのですが、とても味わい深いです。
[PR]
by cantam | 2011-08-05 05:54 | ・寺社仏閣、史跡 他
備前市 大滝山 福生寺
画像をクリックすると別画面で拡大表示します
f0091955_0551371.jpg


f0091955_0543970.jpg


f0091955_0543923.jpg


f0091955_054405.jpg


f0091955_0543937.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


備前の名峰熊山の備前側からの登山道(車道)のふもとにある福生寺、
アジサイが有名らしく、その季節になると奥の院の西法院でアジサイ祭りなる催しがあります。
私にはあまり縁がありませんけど (^^;

またその奥の院の奥には滝が落ちているらしいのですが、まだ行ったことがありません。
水量は少ないとか、県南の山のふもとですので、大体想像はできるような。。。

この寺は、奈良時代に開かれたそうです。立派な三重塔は1441年足利氏によって再建されたらしく、室町期の様式がよく残っているそうです。この三重塔と山門以外は、赤松X山名両氏の戦火で焼失されたらしいが、本堂は江戸時代になってから、池田の殿様が再建したらしい。

三重塔のある寺は県内には14箇所(内一ヶ所は5重の塔)あるそうです、
そのくらいなら全部回っても大丈夫かな。現在は8箇所訪問済みのようです。
[PR]
by cantam | 2011-08-04 01:10 | ・寺社仏閣、史跡 他
総社市 宝福寺
f0091955_23592570.jpg


f0091955_2359258.jpg


f0091955_2359269.jpg


f0091955_23592627.jpg


f0091955_0391074.jpg


f0091955_2359279.jpg


f0091955_23592838.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


総社 宝福寺 というと、地元では紅葉の名所としてあまりにも有名です。
水墨画で名をなした雪舟が少年時代に修行した寺という事ことでは、全国的にも有名なお寺です。
ですので人も多いです。

人が多いという事でこれまで訪れたことはなく、私今回が始めての参拝であります。

宣伝がましいノボリはなく、看板は必要最低限で、手入れは十分になされており、なかなかいい雰囲気です。
残念なのは目の前をJR伯備線が走っているということ、ローカルな単線ですので本数は少ないですが、
たまに聞こえる電車の音は、少々残念です。
[PR]
by cantam | 2011-07-08 00:06 | ・寺社仏閣、史跡 他
岡山市 室山 満願寺慈眼院
f0091955_1345739.jpg


f0091955_433399.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 28mm F1.8 USM


所用で出向いたところ、寺がたまたまあったので、夜分失礼して撮らせてもらいました。
寺を背景にしてホタルの乱舞を撮れたらよかったのですが、本日はホタル休業だったようです。

あの寺の前のコンクリートポール2本がなければ、道も未舗装だし、古い雰囲気が出せるかと思ったのですが、
車が停まっていては雰囲気ぶち壊しだね。
[PR]
by cantam | 2011-06-09 01:39 | ・寺社仏閣、史跡 他
中国観音霊場 特別札所 栃社山 誕生寺
f0091955_3471937.jpg


f0091955_3471911.jpg


f0091955_3471965.jpg


f0091955_3472051.jpg


f0091955_3472097.jpg


f0091955_3472127.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


以前も掲載したことがある誕生寺、法然上人ゆかりの寺としてその筋では全国的に有名らしいです。
東京在住の知り合いで、寺社仏閣めぐりがお好きな方が言ってました「誕生寺だけは行ってみたい」と。
貼ってある千社札もやたらと多いです。

そのように有名な寺ですが、平地にあって修行の場所というイメージはあまりないです。門の前には商店民家が立ち並んでおり、完全に観光地となっているような気がします。

今回は出来るだけノボリや宣伝じみたものは入れないで写真にしたつもりですが、なかなか難しいです(^^)

棚田百選の北庄はすぐ裏山に当たりますので、訪問される時は同時にどうぞ。
またもっと閑静で静寂な雰囲気をご希望の場合は、少々距離はありますが旧柵原町にある本山寺へどうぞ。


以前にアップした誕生寺のエントリ
久米南町 誕生寺 #1 http://cantam.exblog.jp/13207694/
久米南町 誕生寺 #2 http://cantam.exblog.jp/13216870/
久米南町 誕生寺 #3 http://cantam.exblog.jp/13226730/
久米南町 誕生寺 #4 http://cantam.exblog.jp/13248457/

これで、中国観音霊場(岡山県)は一旦終わりです。
地理的な優位性もありますが、正楽寺は結構気に入りましたので、時々行って来たいと思います。
[PR]
by cantam | 2011-06-04 04:03 | ・寺社仏閣、史跡 他
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧