カテゴリ:・夏の風物詩:ホタル 他( 8 )
新緑のモミジ
f0091955_2581197.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


モミジというのは紅葉だけでなく、緑の季節も良いものです。

津山市久米町 八社小滝 にて
[PR]
by cantam | 2012-07-13 02:59 | ・夏の風物詩:ホタル 他
岡山後楽園 幻想庭園 2006
幻想庭園では、ライトアップ以外に、ライブステージが日替わりメニューで行われています。この日は、やなわらばーのステージがありましたので、実はこれを目当てに行ったようなものです。表向きには「満月だったから」なのですが。

石垣島出身のユニットとのこと。「ユニット」という表現はどうしてもスキにはなれないし、Begin からの流れを感じないではないですが、そんなことはさておいて、この暑さを吹き飛ばしてくれるような透明感のある声は非常にすばらしいと思いました。

f0091955_19314960.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 70-200mm F4L




f0091955_19321320.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II




ライトアップされた岡山城をバックに、(写ってはいませんが)ステージ左には満月を従えて、ビール片手にステージ鑑賞。
f0091955_19322735.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II



去年はあつかましく最前列で200mmを使ったのですが、今年は控えめに後ろのほうで撮りました。300mm、欲しいよね。
f0091955_19324247.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 70-200mm F4L

[PR]
by cantam | 2006-08-12 19:39 | ・夏の風物詩:ホタル 他
岡山後楽園 幻想庭園 2006
昨年に引き続き岡山後楽園の幻想庭園に今年も行ってきました。単に和風の庭園をライトアップしているだけなのですが、非日常を感じることが出来るのが楽しいです。

f0091955_15593693.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II



こちらは実は合成です。本来はRAWで撮ればいいのですが面倒なので、露出補正 +2.0 と -1.0 で撮って、これを適当にブレンドさせています。ちょっと雑な仕上げですので、見る人が見ればお恥ずかしいのですが、ある程度のことは出来ますね。
実は最も明るい部分はまだ飛んでいる部分があります。撮った時点で分かっていますので、マニュアル露出で取り直せば良かったのですが、それも面倒になって・・・、今回は実験止まりです。
f0091955_15595830.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II




f0091955_1605177.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II



f0091955_311617.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II



f0091955_311636.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II

[PR]
by cantam | 2006-08-10 16:00 | ・夏の風物詩:ホタル 他
牛窓花火大会 2006
f0091955_947442.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF-S 17-85mm F4-5.6 IS


f0091955_2524861.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF-S 17-85mm F4-5.6 IS


牛窓の花火ですが、海への写り込みが非常に印象的でした。
[PR]
by cantam | 2006-08-06 09:53 | ・夏の風物詩:ホタル 他
佐伯町 花火 2006
f0091955_23251290.jpg


f0091955_2325224.jpg
Canon EOS KissDN / Canon EF-S 17-85mm F4-5.6 IS


本日は和気町(旧佐伯町)の花火大会に行ってきました。

車で45分ほどかかりましたが、すいすいと現場まで行け、前の車についていくとなんと道端にスコンと車を停めることができ、歩いて2分ほどで労せずして絶好のロケ地をさがしだせ、カメラをセッティングすると程なくドンドンと。

見てもらえば分ると思いますが、カメラから花火が上がるところまでの約150mの間にさえぎる物は何もない。さらに私の周りには誰もいない、5mほど後ろに警備の方が数人いらっしゃる程度。三脚を立てている人など皆無の状態でありました。お祭りなど、人の集まるところは基本的に苦手なのですが、まさにカメコ天国 (^^) ありがとう佐伯の皆様、来年も行きます。

ちなみに本日の花火の時間は、8:00~8:50で正味35分程度、約1500発と聞いています。その間の撮影枚数、約240枚、歩留まり率約85%程度でした。
[PR]
by cantam | 2006-07-23 00:35 | ・夏の風物詩:ホタル 他
庭先 紫のアジサイ
九州のほうではかなりの豪雨で被害がでていると聞きます。
こちら瀬戸内地方で大きな被害は聞いておりませんが、来週いっぱいは雨降りのようです。これといった撮影には出かけてられておりません。

場つなぎ的に、庭にあったアジサイを、
f0091955_0495361.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF-S60 F2.8 Macro
F3.2, SS1/60, ISO400, EV-0.3, WB:Auto


このレンズは、60mm Macro です。マクロレンズというのは近接撮影に特化したレンズということで、遠景は多少犠牲にしても近接は譲らない、倍率は1:1で、ということで必ずしもバランスは良くなくてもいたしかたなしというのがの通説のようです。

ほとんど素人の私のことですから、客観的「評価」が出来るとは思いません、また評価の観点も持ち合わせておりません。ただ最近大切にしようと思っている自分の直感に頼るのみですが、このレンズは遠景もかなり印象が良いです。EF85 の風景写真はクリアでスキなのですが、EFs60 の風景写真もかなりスキです(単焦点だと当たり前ですかね)。個人的にはかなり万能的なレンズだと思っておるのです。
[PR]
by cantam | 2006-06-26 00:51 | ・夏の風物詩:ホタル 他
北房のホタル #2
知り合いに誘われ、家族にせがまれ、またまた行ってきました。

今回は道を調査して行きましたので、片道90分でいけました。
旧加茂川町、御津町あたりのほとんどの道は分るつもりでおりましたが、10年経つと新しい農道が山の中を突き抜けておりました。約1時間は信号もなく快適です。
昨今の市町村合併で道路案内も変わっており、御津町 -> 加茂川町 -> 有漢町 -> 北房町 といくつもりなのですが、案内は、岡山市 -> 吉備中央町 -> 高梁市 -> 真庭市 となります。これは地理感が全く狂ってしまいます。文句を言っても仕方がないので慣れるしかないです。

毎度毎度合成ばかりも楽しくないので、今回は一枚ものが撮れないかと、
f0091955_11165864.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF28 F1.8
F6.3, SS20.0, ISO1600, EV manual, WB:Auto



こちらも川岸まで降りてお迎えに行きました。熱(色)ノイズ除去を手抜きしてます (^^;
f0091955_11171059.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF85 F1.8
F5.6, SS30.0, ISO1600, EV manual, WB:Auto



ちなみに一枚目の現像はDPP(ノイズ低減は最高値)です、2枚目はRITです。
DPP Ver2.1 によるノイズ低減は多少の効果はありますが、NeatImage に比べると効果は大きくありません。下手にノイズを除去するのはイヤだと仰せの方もいらっしゃるようだし、このあたりはお好みに合わせてどうぞというところでしょう。

で、
DPP を 2.1 にアップデートすると、デフォルトの出力先が登録できなくなっていました。こまるのよね、こんな勝手なことをされると。一枚でもバッチ出力してやれば使えないこともないので問題はなかったとしましょう。
ついでに ZoomBrowser も 5.5から5.6 にアップデートしたのですが、これはやられました。

これまでPCへの取り込みは、カメラにUSBケーブルを直接突っ込んで、自動認識で起動する取り込みソフト(Camera Window)で取り込んでおりました。カードリーダーは持っていますが、脱着が面倒なので使っておりません。
この自動認識機能が、5.6で失われます Y(>_<、)Y 勝手なことをするな!!、と申し上げたい。

取り込みは別途、EOS Utility で行えということらしいですが、こいつはサムネイルを表示するまでまってなきゃならん、もしくは何の了解もなく勝手に取り込みをはじめてしまう。どちらも気に入らん。一声かけて、オペレータの確認を待って取り込みを始めてもらいたい。
おまけにIXYと20D(KissDN)とで操作方法が変わるのも気に入らん。
ということで、相談センターに電話しました。驚いたことに何を聞いてもほとんど即答、電話応対のおねーさん、レベル高いです。以前はしどろもどろしていたのですが・・・。

結局、ZoomBrowser を全面削除して、5.1を再インストールして5.5へアップデートする羽目に。これだからアップデートは出来るだけしないほうがいいのでございます。
[PR]
by cantam | 2006-06-19 11:18 | ・夏の風物詩:ホタル 他
北房のホタル #1
f0091955_1612533.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF28 F1.8



f0091955_1683525.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF28 F1.8



f0091955_1545993.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF28 F1.8



RAWで撮りましたが、撮影時の設定を変えずにRawImageTaskで現像していますので、Digic2 撮って出しと同じと考えてもらって良いです、数枚を合成しています。


広角でホタルに寄ってきてもらうのを期待するより、望遠でこちらから迎えに行ったほうが良いような気がします。次回は50mm と 85mm 、それぞれ試してみたいと思います。

写真で大体見当がつくと思いますが、川と平行にレンズを構えるときは望遠でよさそうです。広角ならタテ位置がよさそうに思えます。逆に川に対して垂直方向にレンズを構えるときは、広角のヨコ位置でOKな様な気がします。
[PR]
by cantam | 2006-06-15 02:02 | ・夏の風物詩:ホタル 他
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧