カテゴリ:・秋の風物詩:紅葉、雲海 他( 45 )
兵庫県宍粟市にて
f0091955_17501137.jpg
宍粟市山崎町 河原山川にて


f0091955_17501156.jpg
宍粟市芳賀町 谷川にて


f0091955_17383771.jpg
宍粟市山崎町 国見の森公園にて

[PR]
by cantam | 2011-11-30 00:02 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
晩秋の正楽寺
f0091955_15372132.jpg


f0091955_15372428.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


ちょっと期待はずれでした。

備前市 正楽寺にて
[PR]
by cantam | 2011-11-27 15:38 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
宇甘渓の紅葉ライトアップ
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_22435786.jpg


f0091955_22435774.jpg


f0091955_22435633.jpg


f0091955_22435695.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


宇甘渓でライトアップをやっているということをローカルTVでやっていたので行ってきました。

確かにライトアップしていましたが、紅葉のライトアップというのとはちょっと違うような気がします。いい感じだったのは、街灯のオレンジ光線に照らされたモミジだけでして、それ以外は、そもそもほとんど紅葉していなかったような。。。
[PR]
by cantam | 2011-11-18 01:42 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
大山鍵掛峠の紅葉
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_238224.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


f0091955_2382345.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 70-200mm F4L IS USM


f0091955_2382129.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 70-200mm F4L IS USM


f0091955_2382239.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 70-200mm F4L IS USM


曇り空でしたが、大山の紅葉を拝んできました。大山の周りはぶなの木が多く、紅葉というより黄葉という感じで、枯葉との区別もつきにくいのであまりスキではなかったのですが、やはりスケール感が違うというか、広大な景色はそれが枯葉であったとしても気分がいいものだと思うようになりました。

この鍵掛峠というのは標高910m、大山環状道路から大山南壁を臨む絶好の場所です。車の免許を取って初めて買った中国地方のドライブマップの表紙がこの鍵掛峠から望む雪景色の大山南壁でした。ボロボロになるまで使い込んだドライブマップの表紙の景色の本物を初めて見たときのことが思い出されてきます。思い出の場所でもあるのです。
[PR]
by cantam | 2011-11-12 23:07 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
閑谷学校の紅葉ライトアップ
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_2130057.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 17-40mm F4L USM



f0091955_221619.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



国宝がある閑谷学校で毎年恒例のライトアップがされています。
どうせ同じようなもんだからとためらっておりましたが、11月8日、思い直して行ってきました。櫂の木の紅葉はまだまだという状態でした。奥津と違ってここは入場料が必要です。以前は350円だったと思いますが、今回はライトの数も大幅に減って400円でした。

この400円が私にはきつい、現金お小遣いが非常に厳しいものだからたかが400円といってもホイホイ払えるようなものではないのです、大の大人が情けないのですが。。。 で、外回りだけウロウロして30分も滞在せずに帰りました。

来週もう一回来てみようかとは思いますが、400円はきっつい。。。
[PR]
by cantam | 2011-11-11 21:23 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
山の紅葉
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_5111776.jpg


f0091955_5111416.jpg


f0091955_5111038.jpg


f0091955_516465.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


滝巡りの都合上どうしても越えたかった峠の林道を走っていると、高度の関係で多少色づいていました。
たまたま見つけた紅葉です。


鳥取市河原町にて
[PR]
by cantam | 2011-11-07 00:11 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
奥津の紅葉ライトアップ
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_13332585.jpg


f0091955_13332548.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


11月2日、ライトアップをやっているというので鳥取からの帰りに寄ってきました。
ライトアップしている場所はあまり広くありませんが、いい雰囲気です。写真を撮るには不要なものがやみに隠れて好都合です。

ISO1600~3200で、F4 1/60sec. で手持で十分撮れます。手ブレ補正がついていればなおOK。
もちろんモードはマニュアル設定です。
[PR]
by cantam | 2011-11-06 13:45 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
森林公園の紅葉
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_295553.jpg



f0091955_305637.jpg



f0091955_305686.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


紅葉シーズンの始まりです、約一ヶ月しかありませんので、ちょっと早いですがまずは鏡野町へ行ってきました。
奥津にも行きましたが、もう一週間はかかりそうです。ということで、泉源渓谷から森林公園へ行ってきました。
こちらも見ごろにはもう少しかかるようですが、とりあえず撮れるものを撮ってきたというところです。

カメラは2台体制で行きまして、60D+17-50/F2.8、5D2+EF70-200 でした。
しかし望遠レンズはず~っと一日中背中で寝ておりました。
[PR]
by cantam | 2011-10-30 03:00 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
戦国竹田城の朝
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_14485750.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_242463.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 17-40mm F4L USM


翌日は休日、25時に帰宅して飯を食い、風呂に入ってどうしようかと考えた末、このまま寝ずに行こう。
行き先は兵庫県、道もすいているはずだし、改修中の姫路城をおさえて、和田山の竹田城へ行って、そこから先は成り行きで。眠ければ寝るし、元気があれば滝に行く、腹が減ったら飯を食い、撮りたい景色の写真を撮る、至福のときだ。

その一発目竹田城、現地に着いたのが朝6時、平日の朝だというのに県外ナンバーも含めすでに10台以上来ている。先客の後について「近道」とある階段を登っていった。確かに近いのかもしれませんが、これはきつすぎます。かなりの急勾配、若者は別として、普段デスクワークされているような運動不足の人は登らないほうがいいです。遠回りしてください、そのほうが楽です。

この場所は、かつて道の確認で一回だけ来たことがあります、大路ダムの帰りで、くたくただったので駐車場に来て引き返していました。正味今回が初撮影です。

見てのとおりすばらしい景観を楽しませてくれます。石垣だけというのがなんともいい雰囲気で古の姿が目に浮かんできます。

岡山県総社市に「鬼ノ城」というのがありまして、こちらをまねているような気がします。でも残念ながら中途半端です。


さて今回は拾い物をしました、ブロッケンです。
ブロッケン現象と言われるものですが、たぶんコレは私ではありません。そばにいたおじさんのような気がします。
三脚を広げてその前に人がいるような雰囲気です、このとき私はカメラを三脚からおろしてスナップしてました。

f0091955_242539.jpg
SONY DSC-T9

[PR]
by cantam | 2010-10-14 02:58 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
深山公園 もみじ谷
f0091955_338228.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_3431243.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


深山公園は、紅葉でも有名です。ついでに桜も有名です。
とにかく広いので、いつの季節でも何かしら楽しめるような場所がありまして、
もみじ谷、だったか名称はうろ覚えですが、紅葉を楽しめる一角があります。

さすがにこの時は、見ごろは過ぎてしまっていましたが、まあそれなりに楽しめないことはないです。
[PR]
by cantam | 2009-12-10 03:41 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧