カテゴリ:・田園、植物( 20 )
大平山にて
f0091955_7501082.jpg


有漢町と吉備中央町の境にある大平山の山頂から有漢町方面を俯瞰した写真です。
有漢町といえば石の風車公園が有名ですが、こちらの大平山も有名です。

雲海の季節を前に寄ってみたのですが、ちょっと広すぎて、どんな風になるのか予想がつかないです。
[PR]
by cantam | 2012-10-03 07:56 | ・田園、植物
鏡野町 旧富村の名木百選
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_17272493.jpg


f0091955_17272348.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


滝に向かう途中、出会いがしらに発見した名木です。樹齢400~450年とされるマメ科のふじきという木ということです。

二股に割れた幹の間から新しい枝が生えてきている様はあたかもHG、いや桃太郎の雰囲気です。。。
[PR]
by cantam | 2011-11-04 00:02 | ・田園、植物
Like the Beatles
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_203625100.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


自然風景ではないですが、アップします。

先日とある田舎の快走路をかっ飛ばしていたら、通り過ぎてから気がついた四人組。
はてはてと思って最初に連想したのは Beatles でしたが、はずしもはずし、おおはずしでした (^^;
一番右だけが残像として残っていたのでしょう。
[PR]
by cantam | 2011-09-20 20:35 | ・田園、植物
奈義の大イチョウ
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_13551299.jpg


f0091955_13551339.jpg


f0091955_13551338.jpg


f0091955_13551427.jpg


f0091955_13551522.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


落合の醍醐桜に匹敵するかしないかわかりませんが、私としてはどちらもすごい。
天然記念物に指定されている奈義の大イチョウの木です。
醍醐桜と違うのは、写真は撮りにくいということですかね。

誕生寺の大イチョウは、かの法然上人がここ菩提寺の大イチョウの枝を持ち帰り庭に挿したとされています。
どちらも逆さイチョウといわれ、枝が扇状に伸びている様を、根が上方に成長しているように捉えたりもされます。
なんにせよ、秋が楽しみです。
[PR]
by cantam | 2011-08-09 01:54 | ・田園、植物
棚田の横顔
f0091955_1835553.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


棚田は上から見下ろすのが定番のようだが、たまには真横からも見てはどうだろう。
[PR]
by cantam | 2011-06-16 18:03 | ・田園、植物
津山市阿波村 尾所の桜
f0091955_10313049.jpg


f0091955_10313125.jpg


f0091955_10313023.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


遅咲きといわれてはいますが、さすがに5月になると散ってしまってます。
ここの桜のことは知っていましたが、来たのは初めてです。いわゆるロケハンです。
醍醐桜は山の上のほうですが、ここは幹線からも近く比較的アクセスは楽です。

観光案内から引用して紹介します。
「この木は推定樹齢550年のヤマザクラで高さ13m、枝は四方に約20mに渡って伸びている県下最大級の巨木で、その貫禄に心奪われます。」

この日は殆ど20Dで撮りました。
三枚目、F4で撮ってますが、後の家がボケてくれてませんね、
ぼや~っとボケて欲しかったのですが、同じF4でも結構感覚が違うものです。
[PR]
by cantam | 2011-05-09 10:35 | ・田園、植物
新緑の醍醐桜
f0091955_6431459.jpg


f0091955_6335922.jpg


f0091955_6335936.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


日記のようになってしまったが、国分寺でえらい目にあってしまってからはもうネタがないので、
アドリブで行くしかないわけで、何とかして「おお~」といわせなくちゃと思って向かったのは醍醐桜経由で布滝。
お花畑を所望されて、花の散ってしまった桜の木へ連れて行くのもどうかとは思うが、蓮華の咲いていない
蓮華祭りよりは数段インパクトは大きいと思ってご案内した。少しは挽回できたようでほっとした。

見る角度はいろいろあるのだけれど、私は2枚目のアングルが一番スキです。光線具合は午前中のほうがよさそうです。
夏になると葉が茂りますが、今の時期は木の枝がシースルーに見えているので、個人的には結構好きな絵柄です。
[PR]
by cantam | 2011-05-08 06:45 | ・田園、植物
久米南町 収穫の候
f0091955_320556.jpg
長池から荒神池への道中にて


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_320721.jpg
荒神池から成田池への道中にて

[PR]
by cantam | 2010-12-07 03:20 | ・田園、植物
棚田百選
久米南町 上籾
f0091955_4222988.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


久米南町 北庄
f0091955_4223562.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


美咲町 大垪和西
f0091955_4224024.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


美咲町 小山
f0091955_4224433.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


県内には棚田百選の場所が4ヶ所ありますので、ちょっと行ってみてきました。
気に入れば、また季節や時間を定めて何度でも来ますが、とりあえず地理的場所の確認も含めたロケハンです。

この4ヶ所はほとんど隣接した地域にありまして、撮影しながら全部回って2時間半でした。
滝の百選の場合は、一ヶ所しかないのでもっと短時間にはなりますが。。。。。

さてこれらの久米南町、美咲町というのは岡山県の概ねど真ん中でして、中国山地の中ではありません。
しかしながら、ちょっとした高原地域でして普段立ち寄ることはまずありません。

棚田のなんたるかなど何も分らない私ですが、景観にどうこう言う前に、ここでの農作業は大変だ、と思わされました。私も小百姓の家柄ですから、手作業での苗代作りから、田植えに稲刈り、籾取りなど一通りの体験はございます。手作業で田植えを30分もしようものなら、膝がブルブルと笑い出すほどの重労働です。それをこんな斜面で行うとは、そりゃほんとに大変だろうと思いました。

また田植えの前にでも来て見ましょうか、幸い我が家からもそんなに遠くはありません (^^)
[PR]
by cantam | 2010-10-01 04:37 | ・田園、植物
兵庫県美方町 うへ山の棚田
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_394480.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


滝に百選があるように、棚田にも百選があるらしい、
全国を回る人もいるようだけど、私は近隣地域しか回れません。

岡山で4ヶ所、鳥取で2ヶ所、兵庫で4ヶ所、その他出会いがしらに何箇所か撮れたらいいでしょうか。

初回は出会いがしらの棚田です、「うへ山の棚田」というらしいです。

吉滝に行く途中で見つけましたので軽くスナップです。
[PR]
by cantam | 2010-09-18 03:13 | ・田園、植物
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧