タグ:四国 ( 11 ) タグの人気記事
瀬戸内紀行 #10 高松の夜景
f0091955_2573060.jpg


金甲山から眺めた直島と高松(西部)の夜景です。高松空港がはっきりと判ります。
船の往来が少ないのがちょっと残念ですかね。
[PR]
by cantam | 2012-10-13 02:59 | ・海岸、瀬戸内海
徳島県 三好市 池田ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_0443118.jpg


f0091955_0444831.jpg


f0091955_0451469.jpg


f0091955_0453024.jpg


f0091955_0454856.jpg


f0091955_0455682.jpg


f0091955_0462100.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


四国のいのちは早明浦ダムだけではなかった、吉野川も四国のいのちだそうです。
愛媛県の銅山川も吉野川に注いでいます、う~ん愛媛のいのちはいずこに・・・。

ここは三好市池田町、そうやまびこ打線の池田高校の池田町。そして吉野川の要は、池田ダムです。
ローラーゲートが9門、支える支柱が10本、さあかかって来なさいといういでたちです。

住民にとっては、橋(生活道路)みたいですね。
[PR]
by cantam | 2009-04-30 00:49 | ・ダム、ダム湖
愛媛県 四国中央市 新宮ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_423432.jpg


f0091955_4235327.jpg


f0091955_4235927.jpg


f0091955_424684.jpg


f0091955_4241741.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_4271576.jpg


f0091955_425260.jpg


f0091955_4252727.jpg


f0091955_4253731.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


目が痛いほどに鮮やかなオレンジのゲートが眩しい新宮ダム、ひとしきり降った雨でコントラストが上がって一際鮮やかです。

しかしそれにしてもすごいところに建設されています。
管理所は、先の柳瀬ダムと同じくダムのそばではなく一段高いところにあります。
こちらの新宮ダムの管理所は、すごい馬の背のような場所に建設されています。

今でこそ道がよくなっていますが、建設された当時はすごい山の中だったと思います。
すぐそばを高速道路が通っていて、トンネルとトンネルの間にちょっとだけ道路を見ることが出来ます。
ここを実際に走ると、トンネルを出た瞬間ぞっとするような高さを感じます。

八重桜が綺麗でした、花見も出来るでしょう。
目立たないようにトイレもありますし、早明浦と同様、音声案内もありました。看板のそばまで行くと自動で案内が流れます。

野生の猿がぴょんぴょん飛び回っていましたので、食べ物は持ち歩かないほうがいいと思います。
本当に花見は出来るのでしょうか?
[PR]
by cantam | 2009-04-29 04:16 | ・ダム、ダム湖
愛媛県 四国中央市 柳瀬ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_2235826.jpg


f0091955_224274.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_2244564.jpg


f0091955_2252020.jpg


f0091955_2253987.jpg


f0091955_2254993.jpg


f0091955_226594.jpg


f0091955_229225.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


さてここは別子ダムの脇から流れ出て、吉野川に繋がる銅山川にかかる2つ目のダム柳瀬ダムです。
ダム湖は金砂湖(きんしゃこ)と呼ばれています。(別子ダムは銅山川ではなく、七番川にかかっています)

実はダムのことは知らなかったのですが、この金砂湖は、そう、もう30年になりますね、そのくらい前から知っていました。
瀬戸内海沿岸の国道からひと山超えたところで、赤い橋と緑の湖、それに映える紅葉が綺麗だという触れ込みでした。
私が車の免許をとってすぐの頃、地図を見ていたら一晩見続けても飽きない私は、中国地方のロードマップを買って
穴が開くように見入っていました。ワラジヤの地図がスキでした。
中国地方とはいっても、隣の兵庫県の西部、四国の瀬戸内沿岸側は隣接地域として掲載されており、
四国中部の紹介ページの先頭はこの金砂湖でした。
宇高フェリーから一番近い四国東部は、屋島とか五色台とか金比羅山、まるで婦人会の慰安旅行みたいです。
そんな事もあって一度は行ってみたいと思いながらも、法皇トンネルという、
1km 以上もある、そしてセンターラインのないトンネルにひるんで行きそびれていました。

今回法皇トンネルは通っていませんが、やっとここに来れたことに感慨はひとしおでした。
残念ながら赤い橋は、かなりくたびれて、サビで赤くなっていました。


さてダムですが、不覚にもバルコニーから写真を撮ることを失念しており、綺麗な青いゲートをとることができませんでした。
バルコニーは、ローラーゲートの4つの操作室の手前にある、洗濯物干し場のような踊り場です。残念!
さらには、ダム下正面から見上げる事もできません、あきらめて銅山川最後の新宮ダムへ向かいました。

おまけにここでの撮影は、全部ISO1250です。単純な操作ミスなのですが、・・・また来いということか。
[PR]
by cantam | 2009-04-28 02:25 | ・ダム、ダム湖
愛媛県 四国中央市 富郷ダム #2
f0091955_14465957.jpg


f0091955_1447792.jpg


f0091955_14472123.jpg


f0091955_14472598.jpg


f0091955_14473191.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_14473523.jpg


f0091955_14473738.jpg


f0091955_14473967.jpg


f0091955_1447414.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


富郷ダム、ダムサイトあれこれ でした。
苫田ダム、八田原ダムと同じく、見所は多いですよ。

愛媛県 四国中央市 富郷ダム #1 メインページ はこちら
http://cantam.exblog.jp/10908270/
[PR]
by cantam | 2009-04-27 14:44 | ・ダム、ダム湖
愛媛県 四国中央市 富郷ダム #1
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_322735.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_3143611.jpg


f0091955_3145556.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_31515.jpg


f0091955_3151969.jpg


f0091955_316232.jpg


f0091955_3163869.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_3164680.jpg


f0091955_3165354.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_3172343.jpg


f0091955_3173748.jpg


f0091955_317503.jpg


f0091955_318845.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 17-40mm F4L USM, EF 24-105mm F4L IS USM


まさに正統派、これぞダム、模範的なダム姿だと思います。
堤頂部の非常用洪水吐きクレストゲートには4機のラジアルゲートを配し、
常用洪水吐きとして、中位にオレフィスゲート1機と下部にコンジットゲート2機を備え、
堤高100m以上のコンクリートむき出しの無骨な姿は、まさに「ダム」であると思えます。

今回は、ダム湖上流方面からやってきましたが、ぜひとも下流方面から会いに行きたいダム姿です。

北向きの堤体であること、そしてあいにく天候が悪くやや小雨模様だったのと、
一番上の引きの写真は ISO1250 という操作ミスもあって全体的にはあまり写りがよくありません。

地盤が緩く工期が長引いて云々というお話もあるのですが、その手に話は別の方に譲りましょう。
私はこのダム姿には惚れ惚れしてしまいました、
エレベータでダム直下に降り立つことが出来、減勢工の真上に橋があって、
私の大好きなダム下真正面から眺めることが出来ます。まことにすばらしい!!

写真そのものは、真正面から撮るのはあまりスキではありませんので、撮ってはいますが掲載はしません。

ダム以外にも、見所はありまして一回では掲載し切れませんので、2回に分けて掲載します。
返す返すも残念なことは、ダム右岸にある展望台に登れなかったこと、
螺旋階段を登っていき、なめるように展望できる施設があるのですが、悪天候ゆえあきらめました。
また来ることが出来ない場所でもなし、先の別子にもまたこなくちゃならないし、次回のお楽しみにしておきます。


愛媛県 四国中央市 富郷ダム #2 ダムサイトあれこれ はこちら
http://cantam.exblog.jp/10910961/
[PR]
by cantam | 2009-04-26 03:18 | ・ダム、ダム湖
愛媛県 新居浜市 別子ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_156625.jpg


f0091955_1561726.jpg


f0091955_1563642.jpg


f0091955_1564329.jpg


f0091955_1565513.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


愛媛県の銅山で有名な別子、その山の上にある古いダムです。
どこもかしこも立ち入り禁止で訪れるものを拒もうとしています、
電力系のダムは、不必要な経費を賭けたくはないはずなので、基本的に質素で無愛想、
そして山奥というのが通り相場です。
しかしながら、電力系のダムには媚びない魅力があって、決してキライではありません。

ちなみにこのダムの水は、発電以外に工業用水にも利用されています。

さて、景観としてはさっぱりダメダメのダムサイトですが、このダム湖の中には古い堤体が沈んでいるということです。
早明浦ダムが渇水してくると湖底の役場庁舎が現れてきます。これはテレビでおなじみです。
こちらのダムも渇水時に見られるものがあるということなので、渇水自体は避けたいことですが、
もしそのような時があれば見学に来て見たいものだと思います。

今回通ってきた県道47号線ですが、道路状況は決して悪くはないです。
大永山トンネルを出るまでは、快走路と言っても差し支えないでしょう。
ただこの別子ダム近辺だけがやや細く、拡幅工事中で一時的に通行止めになっていました。
[PR]
by cantam | 2009-04-25 02:12 | ・ダム、ダム湖
愛媛県 新居浜市 鹿森ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_251195.jpg


f0091955_251830.jpg


f0091955_255824.jpg


f0091955_26761.jpg


f0091955_261713.jpg


f0091955_262446.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_263092.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


愛媛県最初は鹿森ダム、別子銅山のふもとに位置します。
あまりにも鮮やかな赤いラジアルゲートは目を惹きます。

ゲートの支点のそばまで下りていける階段があります、メンテナンスのためでしょう、
そこの踊り場までは行ってみたいです。
さらにその先にも数段の直下型のはしごがあります、宙に浮いてるみたいで、これはなんだか怖そうですね。

ダム下流側は道路工事中でした、見てのとおりループ橋が出来るようです、
歩道も併設されていれば絶好の展望台にもなりそうです。
[PR]
by cantam | 2009-04-23 02:16 | ・ダム、ダム湖
香川県 大野原町 豊稔池ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_23105080.jpg


f0091955_23112486.jpg


f0091955_2311312.jpg


f0091955_23114237.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


見るからに独特なその風貌は石積みのマルティプルアーチダム、日本にはここだけだそうです。
平成9年に国の登録有形文化財に指定されているというから本物です。
大正時代の建造物ということですが、当時のセンスと心豊かさが感じられます。


私たちが訪れた時はもうあたりは薄暗く、三脚を立てて2秒近く露光する必要がありました。
そしてこの撮影の後、昼過ぎから我慢していたであろう雨がどっさりと降ってきました。

ここの豊稔池ダムは、初夏に水抜きとして一斉に5連の排水が行われるらしいです。
是非ともお目にかかりたいと思っております。


これで92基、あと8基で100です。

-----
一枚目は、@24mm、ISO100 で 1.6秒です。
ISO6400で撮れたとしたら、6段として 1/30秒です。ISもあるので、十分手持可能です。
うううぅ~~~~、ISO6400 、ほしいぞ~~~ ヾ(゜ω゜)ノ゛
[PR]
by cantam | 2008-12-02 23:09 | ・ダム、ダム湖
大歩危の紅葉
f0091955_0453920.jpg


f0091955_0454664.jpg


f0091955_0455268.jpg


f0091955_046039.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



徳島県三好市 もみじ亭 にて


世の中、EOS 5D Mark2 の発売でとにかく騒がしい、
そんな喧騒をよそに、20D と 5D、ともにDIGIC2という2世代も前の画像エンジンで遊んでいる。

悲しきは貧乏人の性、卑しきものの性、
素直にお祝いをしてあげればいいモノを、正面から直視できないでなぜか目をそむけてしまう。
高画素が欲しいわけではないけれど、ISO6400のあの画質はとっても欲しい、
随所のレポート記事がやけに五月蝿く感じる今日この頃、心の狭い自分が情けない (;´o`) ・・・
[PR]
by cantam | 2008-12-01 00:49 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧