タグ:岡山市 中区・東区 ( 27 ) タグの人気記事
瀬戸内紀行 #7 久々井
f0091955_4535649.jpg


f0091955_4535514.jpg


f0091955_4535751.jpg

久々井からも小豆島、犬島がよく見えます。ちょっとややこしい道を海岸線に沿って東へ進むと海際まで出られます。残念ながら高台から眺められるような場所がないのですが、人気も少なくのんびりするには最高の場所かもしれません。
[PR]
by cantam | 2012-09-25 04:57 | ・海岸、瀬戸内海
瀬戸内紀行 #6 山神山
f0091955_324404.jpg

f0091955_3243128.jpg

f0091955_3243126.jpg


宝伝の東に久々井と言う漁村があります、中学校の頃はここまで釣りに来ていた友人が何人かいました。自転車で行くには遠く、峠もきつい場所です。その峠の近くに山神山(やまのかみやま)という山があり、そこに宗教団体ほんぶしんの神山清浄苑という園地のような施設があります。そこから眺めた光景で、久々井の港の沖に犬島全体を見渡すことが出来ます。残念なのは目の前に高圧線がぶら下がっていることですかね。

ちなみにほんぶしんの本部はこの北数キロの場所にあります。そしてこの神山清浄苑という施設は、誰でも自由に入ることが出来ます。管理人さんがいればひとこと挨拶をしていけば大丈夫のようで、フリーで散策できるとのことです。かなり広い施設の割には海のほうを眺めることが出来るのは限られています。気候さえよければ気持ちよく散策できます。
[PR]
by cantam | 2012-09-19 03:35 | ・海岸、瀬戸内海
瀬戸内紀行 #5 宝伝
f0091955_1521711.jpg


f0091955_1521627.jpg


f0091955_1521863.jpg


f0091955_152176.jpg


宝伝は岡山市になります、東宝伝と西宝伝があって、東には犬島への船乗り場がありまして、西には海水浴場があります。今回の写真はその港と海水浴場あたりから撮ったものです。小豆島が左方向に、犬島が右方向の目の前に見えます。

犬島は以前は精錬所がありましたが、今は煙突しか残っていません。2010年に開催された瀬戸内芸術祭の会場の一つにもなっています。2013にも芸術祭が開催されるらしいので、できれば都合をつれてご来場いただきたいものです。船に乗って島から島へとアート見物というのもいいものですよ。

山の上の立っている白い像は小豆島の観音様です。淡路島にも同じようなものがあったように記憶しています。
[PR]
by cantam | 2012-09-14 01:54 | ・海岸、瀬戸内海
朝焼け 吉井川にて #2
f0091955_0555047.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


8月24日の朝です。
こんな日はいい日の出の写真が撮れそうな気もしますが、なんせ望遠レンズがないので辛いです。
ダルマ朝日などは最低でも600mm程度は必要でしょうから、400mm にx1.4 を使うか、APS-C で撮るかでしょうけど、現在の財力ではそれを撮るために400mm以上の望遠を調達することは不可能です。。。
[PR]
by cantam | 2012-08-31 00:56 | ・空、雲、星景
朝焼け 吉井川にて #1
f0091955_455271.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


8月23日の朝焼け、
明方、庭に出てみると東の空がかなり焼けていたので車に乗って5分、吉井川の河原で撮ってきました。

海岸のほうで撮ればまた格別なのかもしれませんし、日の出のシーンが撮れたかも知れません。
[PR]
by cantam | 2012-08-30 04:08 | ・空、雲、星景
夕刻、西の空の景色
f0091955_22183092.jpg


f0091955_22183372.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


ワンパターンの絵しか撮れないのですが、好きなロケーションです。数年前に比べて木が伸びたり茂ったりしてきているようで、手前のほうは見えなくなってしまいました。

もう少し湿気が減ってくると透明感がよくなるのですが、暑い夏の夕刻、適度に雲が少なかったので紺碧の空を撮ってきました。芸が無いというか愛想が無いというか、一緒に写しこむものがないのが残念なところです。

f0091955_22214713.jpg
RICOH PX

[PR]
by cantam | 2012-08-21 01:23 | ・空、雲、星景
枝垂桜
f0091955_3541321.jpg


f0091955_354149.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


一年に一度は桜の撮影にも行っておいたほうがよいとは思ってはいるものの、性分としては花の写真はあまり好きではない。当然得意であるはずもない。特に桜の撮影はムチャクチャ難しいと思っている。染井吉野は特に難しいような気がする。

ということで、今年は枝垂桜を取ってみようかと、星と一緒に撮ってみようかとは思ったものの、星が出てくれなかった。
やっぱり桜の撮影はむちゃくちゃ難しい、と思う。。。
[PR]
by cantam | 2012-04-11 03:58 | ・春の風物詩:
岡山市 室山 満願寺慈眼院
f0091955_1345739.jpg


f0091955_433399.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 28mm F1.8 USM


所用で出向いたところ、寺がたまたまあったので、夜分失礼して撮らせてもらいました。
寺を背景にしてホタルの乱舞を撮れたらよかったのですが、本日はホタル休業だったようです。

あの寺の前のコンクリートポール2本がなければ、道も未舗装だし、古い雰囲気が出せるかと思ったのですが、
車が停まっていては雰囲気ぶち壊しだね。
[PR]
by cantam | 2011-06-09 01:39 | ・寺社仏閣、史跡 他
児島湾
f0091955_12422276.jpg


f0091955_12422186.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


どちらも午前3時に撮影したものです。

岡山市東区九蟠にて
[PR]
by cantam | 2011-06-05 12:45 | ・海岸、瀬戸内海
中国観音霊場 一番札所 金陵山 西大寺
f0091955_2161330.jpg


f0091955_2161361.jpg


f0091955_2161383.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


新シリーズに出来るかどうか、不安ですが (^^;

島田紳助が、鑑定士ブーム、弁護士ブームに続き坊さんブームを起こそうとしているのとは全く関係ありませんが、
中国観音霊場というのが中国五県で33箇所+3ヶ所(特別霊場)の36ヶ所あります。
とりあえず岡山県の7ヶ所+1ヶ所を廻ってくる予定です。

ちなみに岡山県下、お寺の数はざっと1500箇所くらいあるようで、付き合いきれません。。。
[PR]
by cantam | 2011-05-16 21:13 | ・寺社仏閣、史跡 他
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧