タグ:広島県 ( 58 ) タグの人気記事
広島県福山市 大谷池
f0091955_1475639.jpg


f0091955_1475655.jpg


f0091955_1475756.jpg


f0091955_1475761.jpg


f0091955_1475847.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


ここは四川ダムの上流に位置する大谷池、堤高は27mとされています。
見た感じも結構な高さがありましたし、到着するまでの谷は、南部としてはなかなか鋭利で鋭い渓谷でした。

特徴は洪水吐きの形、なんとも艶かしいこの形は天端をうろうろしていたくらいでは見えません。
右岸の端から少々ヤブコギしていけばフェンスの向こうにこのような洪水吐きが見えます。
残念ながら全景を見ることは出来ませんでした。
YahooMap の空撮写真で辛うじて形状を確認することはできるようです。
[PR]
by cantam | 2011-07-19 01:55 | ・アースダム、堰、堰堤
木造の山野発電所
クリックで拡大します(960*640 Pixel)
f0091955_2345911.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



クリックで拡大します(640*960 Pixel)
f0091955_2345967.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


福山市北部の自然に恵まれた山野というところにこんな建物があります。
道から中が見えます、重厚な機械装置が並んでいます、帰宅して調べてみると、水力発電所のようです。

中国電力の発電所ではなく、民間の発電所とのことです。
裏山には例のごとく山の上から鉄管が設置されてまして、この中を水が落ちてくるわけです。
で、この水路の入り口ですが、これは国土地理院の地図を見れば判ります、現役の水路式水力発電の水路は、国土地理院の地図に青色破線で記載されています。たどっていくとそこは猿鳴峡(えんめいきょう)の北端。少々の道なら突っ込んでしまう私も、出来れば通りたくない数少ない道の一つ、広島県道21号線の北部に堰堤があるようです。
なんとなく記憶にあるような気がするのですが、この道は前を見て走るだけで精一杯の道ですので、確たる覚えはありません。機会があれば確認してきますと申し上げたいところですが、その機会さえ出来ればないほうがいいと思える険道21号線です。
[PR]
by cantam | 2011-07-15 02:39 | ・近代建造物
内海大橋の夜景
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_235186.jpg


クリックで拡大します(1440*810 Pixel)
f0091955_235222.jpg


クリックで拡大します(1440*810 Pixel)
f0091955_235114.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


内海大橋を望める山の上に登りました、標高約200m程度のようです。

この日は風が強く、三脚を立ててもカメラが揺れてなかなか長秒露光が出来ません。
少しでもブレをおさえるため、ISO800 で露光時間を短縮させています。
海面の流れも早く、これを長秒露光して撮りたかったのですが、なかなか上手くいきませんでした。

景観はなかなかよいものですが、車を止めている場所は馬の背のような場所で、両側崖という、
怖くもありますが、おかげで見晴らしもいいですし、強風もモロに受けてしまいます。
機会をつくって、もう何回か着てみたいと感じることができるよい景観でした。
[PR]
by cantam | 2011-03-08 02:42 | ・近代建造物
広島県福山市 八日谷ダム
f0091955_694068.jpg

f0091955_694056.jpg

f0091955_693959.jpg

f0091955_693895.jpg

f0091955_693821.jpg

f0091955_693973.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


沼隈半島の一番南にあるダムで、ロックフィルダムということですが、訪問時は工事中でよく分りませんでした。
道の拡幅工事の看板が出ていましたが、堤体の上にも重機がいて、なにやら物々しい雰囲気でした。

なんでもこのあたりは平清盛にまつわる伝説も残っているようです。
[PR]
by cantam | 2011-03-07 06:13 | ・ダム、ダム湖
内海大橋
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_3455946.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_346031.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_346029.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


中央あたりでくにゅっと曲がった橋、内海大橋を見に行きました。
岡山県には瀬戸大橋がかかっているので少々の橋くらいではびっくりしませんが、個性的なものには興味を感じます。まっすぐに通して通せないこともないのでしょうけど、海底の地形の関係でしょうか、このような設計になっているようです。個性的でいいです。

この橋には独立した歩道があるので、歩いても渡れますし自転車でも大丈夫です。
橋を渡っている時に、中央あたりで夕日の撮影をしている人を見ましたが、勇気のある人ですね、怖いと思います。
[PR]
by cantam | 2011-03-06 03:45 | ・近代建造物
広島県福山市 熊野ダム
f0091955_3364756.jpg

f0091955_3364730.jpg

f0091955_3364894.jpg

f0091955_3364995.jpg

f0091955_3364839.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


福山市沼隈半島のダム、熊野ダム。
先の光林寺池が池でこちらがダムと称する理由が分りませんが、河川法上はどちらも「ダム」です。

池のそばには一乗山城という中世の山城跡や、多くの文化財を保管している常国寺という寺があり、
歴史的な地域であることがうかがい知れます。
そうそう、「貯水池前」というバス停もありました。
[PR]
by cantam | 2011-03-05 03:35 | ・ダム、ダム湖
鞆の浦発 平成いろは丸
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_4381027.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_452366.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_438973.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


鞆の浦というのは聞くところによると、ジブリのアニメ「崖の上のポニョ」の舞台となった町と聞きます。
ここへ向かう途中、ネコバスに出会いました。
いきなり対向車線をネコバスが走ってきたのです、カメラを手にすることもできませんでした。

探せばポニョやトトロ、もしかしてかおなしなんかにも出会えるかもしれない、夢がありそうな予感がしました。

1枚目の写真は、鞆の浦と向かいの仙酔島とを往復するポンポン船をバルブで撮影したものです。
タイトルは出港としていますが、実は帰港するところなのです。
バルブ撮影の技を使用するのは、この時がはじめてでして、えらいあたふたとしてしまいました。

 <バルブ撮影>

バルブ撮影はリモートスイッチでボタンを押して放すまでの間露光されるのですが、その経過時間が重要なので別途時計を用意する必要があります。しかし、友人の KissX2 は露光経過時間が背面液晶に表示されるのです。5Dmark2 ではどうやっていいのか分らないので、困っておりました。
帰宅して、設定をさわり、マニュアルも見ました。右肩のサブ液晶に表示されるのは分りましたが、これでは全く役に立ちませんので問い合わせました。

すると、

こちらでもやってみましたら、背面液晶には何も表示されませんので、お客様の固体は故障ではありませんからご安心を。
背面液晶には表示されませんが、5D2では右肩上のサブ液晶に経過時間が表示されます。
また照明ボタンを押せば暗くてもよく見えます。Kiss はサブ液晶がないのでこのようになっております。

とキャノンお客様相談センターの応えです。
・・・「故障かどうか尋ねているのではないんだよぉ~」
・・・「バルブ撮影は手持ちでスナップを撮るんじゃないんだよ、暗いところで三脚に載せて撮るんだよ、見えないだろ。」
・・・「三脚に載せてバルブで撮っている時に、本体の照明ボタンに触れるわけないだろ。それに照明は数秒で消えてしまうだろ。」
バカヤロー、と応対してしまいました。
実際に写真を撮る人に設計してもらってくれ、と強く頼んでおきました。無視されるでしょうけど。。。




ちなみに2枚目は ISO3200、F4、1/3sec. -2.0EV です。
かなり暗いのですが、最近では躊躇なくISO3200まで上げることが出来るようになりました。
[PR]
by cantam | 2011-03-04 04:37 | ・海岸、瀬戸内海
広島県福山市 光林寺池
f0091955_2121161.jpg

f0091955_2121392.jpg

f0091955_212121.jpg

f0091955_2121252.jpg

f0091955_2121189.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


池探索が岡山県の領域を出てしましました。
福山市の南部、南の端には「崖の上のポニョ」の舞台として有名になった鞆の浦のある沼隈半島には、
ダム便覧にエントリーされているダムが3ヶ所あります。2基は西向きの堤体なので、昼過ぎに到着する段取りで向かいました。

その最初は光林寺池、メルヘンチックな取水塔が目を引きますが、
よく見れば、旭日旗かマラウィの国旗のような感じの図案が描かれています。

追記)マラウィの国旗の柄は、2010に変更されていました。
[PR]
by cantam | 2011-03-03 02:22 | ・ダム、ダム湖
広島県 神石高原町 仙養ダム
f0091955_2325064.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


f0091955_2325634.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


f0091955_233195.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


f0091955_2331097.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


f0091955_2331454.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


参りました、本当に参りました、
この場所に来るまでの道も、帰途についた道も、それなりにひどかったのではありますが、そんなことよりも、とにかく参りました。何に参ったのかというと、ものすごいつわものでした、残念ながら私の技量では写真が撮れません、どこをどう撮ればダムという寡黙で偉大な建造物の写真になるのか、いつどういう角度で撮ればひと様がその場所に行ってみたいと思ってもらえるような写真が撮れるのか、まだまだ修行が足りません、残念ながら私の技量では全く歯が立ちませんでした。

この場所でダムの写真が撮れるという方がいらっしゃれば、ぜひとも紹介していただきたいものです。ともうしますか、「撮れるものなら撮ってみろ」と叫びたいというのが本心です。どこぞの偉い「先生」とやらにぜひとも挑戦してみてもらいたいものです。

いつものようにRAW+Jpeg(M)で撮影していますが、現像する気にもなりません、
手抜きといわれようとなんと言われようと、レタッチさえまともにしていません、でも訪れた証拠にブログ掲載だけはするのです。

参った参った、・・・・・・・・・ 撮れるもんなら撮ってみろ、ともう一回、声を大にして申し上げまする (xx)
[PR]
by cantam | 2010-08-22 02:41 | ・ダム、ダム湖
Hiroshima
f0091955_173490.jpg



f0091955_5103449.jpg

Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD



7/19 海の日、広島に行ってきた。
朝9時だというのにムチャクチャ暑い、あの日もこんなに暑苦しい日だったのだろうか?
[PR]
by cantam | 2010-07-25 01:09 | ・近代建造物
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧