タグ:津山市・鏡野 ( 46 ) タグの人気記事
雪景色 #2
f0091955_1134068.jpg


f0091955_1133933.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


こういった地域での生活は大変だと思うのだけど、慣れたら何とかなるのだろうか。
都会の通勤ラッシュもかなり大変だけど、ある程度慣れることは可能だった。

安穏として暮らしていたいのですが、皆さん大変ですね。

鏡野町 旧上斎原村にて
[PR]
by cantam | 2012-01-24 01:17 | ・冬の風物詩:雪景、氷結 他
雪壁の林道
Jimny Sierra での初ドライブ、県南はあいにくの雨が降っているが北へ雪を見に行くことにした。
♪ 雨は奥津過ぎて、雪へと変るだろう~~、などと鼻歌交じりの快適なツーリングだったが、雪が降らない。
降りしきるのは冷たい雨ばかりだ。

じゃ仕方ないから、降っている雪はあきらめて積もっている雪を見に、岩井滝への林道を目指した。
昨年は積もった雪の上を長靴で歩くこと2時間弱、滝もあきらめ汗だけかいて帰ってきた場所だ。
今日はどんな状況だろうかおそるおそる近づいていくと、なんと除雪されてある。どこまでいけるかわからないが轍があれば行くしかなかろう、そのためのジムニーだ。

f0091955_21321578.jpg


車の高さくらいの雪の壁ができている林道を、ケツをフリフリ進んでいく。

f0091955_21321651.jpg


こんな状況が続いている、規模は小さいが黒部ダムへでも向かっていそうな気分になってくる。

f0091955_21321767.jpg


と、なんと水道管が破裂したのか、ホロージェットバルブからの放流か、
その向こうに何があるのか強い興味を持ってどんどん進んでいくと、

f0091955_2132164.jpg


なんと、除雪車。お仕事中でありました。
轍があるからと突っ込んできた道、悪路走破能力日本一といわれているジムニーとて、除雪車相手じゃ分が悪い。除雪車が通れるからと言ってもそれに比べれば一般車両の範疇に入るジムニーが通れるかどうかは非常に微妙で、楽勝で来れたわけではありません。

さて、もう少しで岩井滝の駐車場というところなのですが、なかなか進んでくれません。
このままバックで帰るのも面白くないので、方向転換が出来る程度に除雪されるのを待っていましたが、なかなか除雪が進みません。挙句に除雪車が後退して来たので、私も下がります。相当下がったような気がします、時計もかなり進んでいたので仕方なくそのままバックで約2km、戻ってきました。歩いて帰った昨年よりは楽だったけれど、結構大変だった。

こんなことなら最初から素直にバックで戻っていればよかったような気がしないでもない。。。
[PR]
by cantam | 2012-01-19 21:49 | ・冬の風物詩:雪景、氷結 他
奥津の紅葉ライトアップ
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_13332585.jpg


f0091955_13332548.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


11月2日、ライトアップをやっているというので鳥取からの帰りに寄ってきました。
ライトアップしている場所はあまり広くありませんが、いい雰囲気です。写真を撮るには不要なものがやみに隠れて好都合です。

ISO1600~3200で、F4 1/60sec. で手持で十分撮れます。手ブレ補正がついていればなおOK。
もちろんモードはマニュアル設定です。
[PR]
by cantam | 2011-11-06 13:45 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
鏡野町 旧富村の名木百選
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_17272493.jpg


f0091955_17272348.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


滝に向かう途中、出会いがしらに発見した名木です。樹齢400~450年とされるマメ科のふじきという木ということです。

二股に割れた幹の間から新しい枝が生えてきている様はあたかもHG、いや桃太郎の雰囲気です。。。
[PR]
by cantam | 2011-11-04 00:02 | ・田園、植物
森林公園の紅葉
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_295553.jpg



f0091955_305637.jpg



f0091955_305686.jpg
Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


紅葉シーズンの始まりです、約一ヶ月しかありませんので、ちょっと早いですがまずは鏡野町へ行ってきました。
奥津にも行きましたが、もう一週間はかかりそうです。ということで、泉源渓谷から森林公園へ行ってきました。
こちらも見ごろにはもう少しかかるようですが、とりあえず撮れるものを撮ってきたというところです。

カメラは2台体制で行きまして、60D+17-50/F2.8、5D2+EF70-200 でした。
しかし望遠レンズはず~っと一日中背中で寝ておりました。
[PR]
by cantam | 2011-10-30 03:00 | ・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
大雨警報発令中 苫田ダム
f0091955_143134.jpg


f0091955_143166.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


大雨警報が出ているというのでパトロールをしてきました。
雨の降りしきる中の撮影です。

この日の放流はこれまで見た中では最も水量が多いように思います、
減勢工で暴れる水の勢いも、減勢工を超えてきた川の水位も、まだまだ余裕はありますが、
知る範囲では高水位でした。

何度も通っている場所なのでいまさら怖くはありませんが、闇夜の中、かすかに見える水流と轟音、
慣れないうちはかなり怖いのです。私は行きつけの場所はもう慣れました。
[PR]
by cantam | 2011-05-12 01:08 | ・ダム、ダム湖
津山市阿波村 尾所の桜
f0091955_10313049.jpg


f0091955_10313125.jpg


f0091955_10313023.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


遅咲きといわれてはいますが、さすがに5月になると散ってしまってます。
ここの桜のことは知っていましたが、来たのは初めてです。いわゆるロケハンです。
醍醐桜は山の上のほうですが、ここは幹線からも近く比較的アクセスは楽です。

観光案内から引用して紹介します。
「この木は推定樹齢550年のヤマザクラで高さ13m、枝は四方に約20mに渡って伸びている県下最大級の巨木で、その貫禄に心奪われます。」

この日は殆ど20Dで撮りました。
三枚目、F4で撮ってますが、後の家がボケてくれてませんね、
ぼや~っとボケて欲しかったのですが、同じF4でも結構感覚が違うものです。
[PR]
by cantam | 2011-05-09 10:35 | ・田園、植物
苫田ダム 雪融け放流
クリックで拡大します(640*960 Pixel)
f0091955_1451527.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 70-200mm F4L IS USM


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_145158.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


雪融けの水が増えてきているのでしょう、ライブカメラで見る限り、苫田ダムの水位維持放流の量が多いような感じがしましたので、撮りに行ってきました。
片方はND3を使って 1/5sec. もう片方はISO400まで上げて 1/2500sec. で撮っています。


放流能力の何%くらいを使っているか分りませんが(問い合わせれば教えてくれます)、そこそこ元気に放流していました。この場所で堤体を正面から見るたびに、クレスト放流を見てみたいという気持ちが膨らんでいきます。150年に1度といわれていますが、観光放流してくれませんかね。。。
[PR]
by cantam | 2011-03-11 01:51 | ・ダム、ダム湖
いわゆるひとつの雪景色 #2
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_0514420.jpg


クリックで拡大します(640*960 Pixel)
f0091955_0514477.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


もう少しこれで引っ張らせていただきます (^^)
[PR]
by cantam | 2011-03-10 00:53 | ・冬の風物詩:雪景、氷結 他
いわゆるひとつの雪景色
クリックで拡大します(640*960 Pixel)
f0091955_1554314.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
f0091955_1554339.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


雪の岩井滝を拝もうと上斎原に行ったのですが、積雪のため断念して雪景色を堪能することにしました。
中津河川の渓流の雪景色を楽しみました。
[PR]
by cantam | 2011-03-09 02:09 | ・冬の風物詩:雪景、氷結 他
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
最新のコメント
> taro さん ..
by cantam at 19:58
> need-wish ..
by cantam at 19:54
もしよかったら教えて頂き..
by taro at 00:01
初めまして。昨年、こちら..
by need-wish at 21:35
> 住人さん コメ..
by cantam at 19:24
西大寺軽便鉄道の岡山側の..
by 住人 at 07:58
> カオス さん ..
by cantam at 22:24
cantamさん、ようこ..
by カオス at 16:53
> bernardbu..
by cantam at 20:17
糸のような水の繊細さが良..
by bernardbuffet at 07:45
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
ブックマーク
Excite Blog RSS

--- Photo blog or site
・Xylocopal's Photolog
・ひょうたん*カメラ。
・photo poisoning
・casual-scene
・100-400ISの部屋
・フォトたま生活
・フォトログ by ほりりん
・スパイシ~・ホットコーラ
・スマシゲ!
・気ままにPHOTO

・のうてんき雑記帳
・HP放置日記。
・ダカフェ日記

・カメラマンへの道
・Photo of the Day

--- Friend's Blog or site
・Paul McCartney
 Texan Report

・「1/fゆらぎ」で行こう・・・
・自由きままな写真帳
・Kissy's
・野乃花
・That's Life
・OrdinaryGuitarLife Annex
・尾道ロハス紀行
・はじめの花鳥風月庵
・お気に召すまま伝言板

--- Information site
・日本地図 (MapionBB)
・日本地図 (Mapfan)
・日本地図 (Yahoo Map)
・日本地図 (国土地理院)

・NEXCO西日本
・えきから時刻表 岡山駅
・おかやま旅ネット
・天気予報 (岡山南部)

・岡山県の自然百選
・おかやまの自然公園

・ダム便覧
・中国観音霊場

・ウィキペディア
・国語・英和・和英 辞書
・コンピュータ用語辞典
・翻  訳
・回線速度テスト

--- Maker site
・Canon EOS Digital
・Nikon
・PENTAX
・Olympus
・Panasonic DC
・SONY DC
・RICOH

・Tamron
・Sigma

・Kenko
・MARUMI
・Velbon
・Slik
・Etsumi
・Hakuba
・Tamrac
・Lowepro

・Canon Creative Park
・Canon Flash Work
・Canon Color Management
・Canon CMOS Sensor
・Canon Camera Museum

--- Review site
・デジカメ Watch
・デジカメinfo
・EOS D-SLR Net

・GANREF
・DxO Mark
・PhotoZone
 Lenz Reviews

・the DigitalPicture.com
 Lenz Reviews

・Imaging resource
 Compare Sample Images


・価格Com. Canon_DSLR_All
・価格Com. Canon_Lenz_All


------------------------
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮ください。
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧