タグ:美咲・久米南 ( 46 ) タグの人気記事
棚田と星
f0091955_1173411.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 20mm F2.8 USM


ちょっとトラブルがあってこんな写真しか撮れませんでしたが、雰囲気はいいんじゃないかと思ってます (^^)

失敗1:天の川の方向と時間を間違えた orz
失敗2:インターバルタイマーの設定を間違えて(忘れていて)、連射ができてなかった orz
失敗3:こんなに休耕田が多いとは思っていなかった orz

失敗1と2はもう大丈夫であります (^^;
[PR]
by cantam | 2012-06-04 01:22 | ・空、雲、星景
岡山県美咲町 両山寺
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_3175456.jpg


f0091955_317545.jpg


f0091955_3175560.jpg


f0091955_3175482.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


美咲町二上山にある両山寺、以前からその存在を知ってはいましたが立ち寄ったのは初めてです。
滝を探して久米町から美咲町(旧中央町)へ抜けてきたのでついでに来てみました。夕方5時を回って暗くなってきていたとき、ふと本堂を見上げるとすごい雰囲気です、感嘆の声が出ました。

時間帯をかえてまた来てみることになりそうです。
[PR]
by cantam | 2011-11-22 03:16 | ・寺社仏閣、史跡 他
Like the Beatles
画像をクリックすると別画面で拡大表示します

f0091955_203625100.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


自然風景ではないですが、アップします。

先日とある田舎の快走路をかっ飛ばしていたら、通り過ぎてから気がついた四人組。
はてはてと思って最初に連想したのは Beatles でしたが、はずしもはずし、おおはずしでした (^^;
一番右だけが残像として残っていたのでしょう。
[PR]
by cantam | 2011-09-20 20:35 | ・田園、植物
棚田の横顔
f0091955_1835553.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


棚田は上から見下ろすのが定番のようだが、たまには真横からも見てはどうだろう。
[PR]
by cantam | 2011-06-16 18:03 | ・田園、植物
岡山県美咲町 荒畑池
f0091955_3165669.jpg


f0091955_3165795.jpg


f0091955_3165642.jpg


f0091955_3165747.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


四反田池のさらに北、町境に近いところまで登ったところにある荒畑池(「こうはたいけ」との記載もあるようですが、地元の方は「あらばたいけ」と発音していました)。かなり立派な堤体で、役場台帳に記載されている堤高16mはどう少なく見ても低すぎます。これも話の中で、「高さが16mだそうですね」と話しかけると「そんなことはない、30mはあるぞ、イノシシよけの電線をはずしても構わないから行ってみて来い」と言っておられました。倍も違いますので確認する必要はあります。
注) 池の傍まで車で登ろうとすると、危険は感じませんが普通車ではやめたほうがいいです。

写真には上手く写っていませんが、堤高は、杉谷池(29m)か一方谷池(25m)くらいはあるような感じですので一声30mと言って大きく間違ってはいないと思います。
またこの池の堤体工事の様子の写真があるそうです。竣工時期は「不明」とされており、明治以前の竣工ではないかと思われますので、工事中の写真は改修(嵩上げ)工事ではないかと考えられます。ですが、このあたりの事情までは立ち入るのを控えました。

位置:北緯35度1分23秒、東経133度59分15秒


美咲町には未訪問が3~4ヶ所、他にも矢掛などには大きな池が数箇所あるのはわかっていますが、ひとまずこのあたりでひと段落付けさせてもらおうと思います。ほんとにキリがありません (^^)
[PR]
by cantam | 2011-06-15 03:16 | ・アースダム、堰、堰堤
岡山県美咲町 2号与太郎池
f0091955_2445961.jpg


f0091955_2445960.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


与太郎池には2号があります。
「第二」とならず「2号」という響きに違和感を感じますが、ますます「与太郎池」に興味が沸いてきます。こちらも役場で確認しましたところ、住宅地図で場所を教えられました。その場所は「与太郎池」からは大きく外れていまして、長万寺の上流になります。さらに住宅地図、YahooMapでは池の記載がありますが、国土地理院の地図には池の記載がありません。さらにさらに、役場のため池台帳では、与太郎池、2号与太郎池、どちらも「ゆきざね川水系」となっていますが、教えられた位置ではこの後紹介する荒畑池と同じ「こよお川水系」となりまして、いろいろと矛盾があります。

実際のその集落に行って現地の方に確認しましたところ、住宅地図にあるような池はないようだ。そして「与太郎池というのは聞いたことがある、『よたろうさんちの池』だったような気がする。2号与太郎池というのは聞いた事もないし少なくともこのあたりにはないが、『よたろうさんち』には池が二つあったようなことも聞いたことがある。」

というような情報を総合して、このブログでは2号与太郎池の位置を暫定的に下記とさせて頂きます。
この池と先の与太郎池とは天端がつながっていて歩いて隣の池に行けます、「2号」にふさわしい位置関係です。

堤高:役場17m、農政局17m (見た目にも、そのくらいはあると思われます)

位置:北緯35度0分25秒、東経133度57分55秒
[PR]
by cantam | 2011-06-13 03:04 | ・アースダム、堰、堰堤
岡山県美咲町 与太郎池
f0091955_2315956.jpg


f0091955_232066.jpg


f0091955_232094.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


旧中央町の池、与太郎池、旭川水系ゆきざね川 とされています。
私がこの池のことを知ったのは、ネット上の農政局のデータを見ていた時だった、なんともいい感じの名前ではないでしょうか「与太郎池」。上方落語では、大体与太郎という人物は、憎めないながらもどこか間の抜けた人物とされている。その響きがそのまま付けられている池は、憎めないながら役に立たない池か、はたまた与太郎さんという憎めない人物が所有していた池か、考えれば考えるほどどんな場所か診てみたくなって仕方がありませんでした。

ということで、役場に行って場所を確認しました。
すぐに分ったその場所は、残念ながら何の変哲もないただの池でした。
最近立派な農道がついているので、アクセスはとても楽ですが、以前はなかなか訪れる事も困難な場所だったろうと思われます。

堤高:役場データ19m、農政局データ15m

位置:北緯35度0分27秒、東経133度57分50秒
[PR]
by cantam | 2011-06-12 02:39 | ・アースダム、堰、堰堤
中国観音霊場 特別札所 栃社山 誕生寺
f0091955_3471937.jpg


f0091955_3471911.jpg


f0091955_3471965.jpg


f0091955_3472051.jpg


f0091955_3472097.jpg


f0091955_3472127.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


以前も掲載したことがある誕生寺、法然上人ゆかりの寺としてその筋では全国的に有名らしいです。
東京在住の知り合いで、寺社仏閣めぐりがお好きな方が言ってました「誕生寺だけは行ってみたい」と。
貼ってある千社札もやたらと多いです。

そのように有名な寺ですが、平地にあって修行の場所というイメージはあまりないです。門の前には商店民家が立ち並んでおり、完全に観光地となっているような気がします。

今回は出来るだけノボリや宣伝じみたものは入れないで写真にしたつもりですが、なかなか難しいです(^^)

棚田百選の北庄はすぐ裏山に当たりますので、訪問される時は同時にどうぞ。
またもっと閑静で静寂な雰囲気をご希望の場合は、少々距離はありますが旧柵原町にある本山寺へどうぞ。


以前にアップした誕生寺のエントリ
久米南町 誕生寺 #1 http://cantam.exblog.jp/13207694/
久米南町 誕生寺 #2 http://cantam.exblog.jp/13216870/
久米南町 誕生寺 #3 http://cantam.exblog.jp/13226730/
久米南町 誕生寺 #4 http://cantam.exblog.jp/13248457/

これで、中国観音霊場(岡山県)は一旦終わりです。
地理的な優位性もありますが、正楽寺は結構気に入りましたので、時々行って来たいと思います。
[PR]
by cantam | 2011-06-04 04:03 | ・寺社仏閣、史跡 他
岡山県美咲町 長万寺池
f0091955_22184165.jpg


f0091955_22184112.jpg


f0091955_22184074.jpg


f0091955_22184272.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


ここは旧中央町の山の中にある長万寺池。堤高は15m未満なのは確かですが、具体的な数値を台帳で見た覚えはあるのですが、なんとも失念しました。というのもこの池は15m未満だったので対象外だったのです。ですが、実際この地へ来て地元の方のお話を聞いているうちに、撮って帰ることにしました。

地元の方にとっては重要な池という感を受けました。
今では立派な農道が出来ていますが、それが完成するまでは、道も相当厳しかったのではないかと思われます。

堤高は、見た目ですが、約11mとさせていただきます。

位置:北緯35度0分44秒、東経133度58分55秒
[PR]
by cantam | 2011-05-31 22:35 | ・アースダム、堰、堰堤
岡山県久米南町 座頭池
f0091955_21103519.jpg


f0091955_21111180.jpg


f0091955_21111073.jpg


f0091955_21103644.jpg


f0091955_21103637.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


細々と継続している池シリーズですが、もうそろそろ終焉を迎えようとしています。

こちらの座頭池は以前舟木谷池を探していた時に立ち寄っていたのですが、リストアップしていなかったので
きちんと撮影していませんでした。
その後、建部町の台帳で堤高16mとの記載を発見しましたので、改めて撮影に来ました。
所在は久米南町になりますが、建部町にも受益者がいるということで、建部町のため池台帳にもリストアップされていました。

位置:北緯34度54分49秒、東経133度54分49秒
[PR]
by cantam | 2011-05-30 21:17 | ・アースダム、堰、堰堤
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.



岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
ブログジャンル