人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Canon EF28mm F1.8 USM
Canon EF28mm F1.8 USM_f0091955_2272896.jpg


Canon EF28mm F1.8 USM_f0091955_2483094.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 28mm F1.8 USM



昨日のエントリーで発表しましたように、Canon EF28mm F1.8 を新品で買いました。
今回購入したレンズテストがこれ、カメラは5D、F2.2 等倍切り出し(クリックで拡大します)。
Canon EF28mm F1.8 USM_f0091955_2321335.jpg


いかがでしょう、特に文句をつける部分が見当たりません。
この EF28mm は上のテスト写真を見てもらえば解るように、F2.2 からほぼジャスピンで色収差なくまともに写ります。
あとは撮影者の腕だけだよ!、と無言のうちにプレッシャーを掛けられているような気にさえなってきます。

等倍で凝視すれば、多少の色収差を確認することができます。
右側にグリーンのフリンジが、左側にはマゼンダのフリンジが見て取れます。
またこの画像はトリミングしていますから、オリジナルの周辺画像は、もう少し色収差が発生していると思います。
でも、このくらいならなんとかセーフではないかと思うのですがいかがなものでしょう。

まだ十分使用はしておりませんが、使用しなくてもそのポテンシャルは感じ取れる EF28mm F1.8 です。



実はこのレンズ、以前オークションで買いまして使っていました。
そのレンズのテスト画像が、これです。カメラは20D、F2.2です。(等倍に拡大します)
Canon EF28mm F1.8 USM_f0091955_2293165.jpg


あまりに悲惨、ピンは大甘、描写はたるんでしまって、標本見本のような色収差。
笑えるでしょう。完動品で売るほうも売るほうだが、掴まされるほうにも問題があろう。


この 28mm というレンズは、APS-C で使うと、換算44mm程度で、やや広角の標準レンズとして使えます。
対して、35mm は、換算56mm程度で、やや望遠の標準レンズとして使えます。
中途半端だとおっしゃる方は、Sigma 30mm F1.4 という寄れないレンズをご使用ください。

私は、寄れるレンズがスキなので、Sigma 30mm は眼中になく、
APS-C の標準単焦点として 28mm を使っていました。EF の単では最初に買いました。


うわさによると、このレンズは F2.8 くらいからはシャープに写るというレポートと、
いやいや F4 でも厳しいというレポートが混在しています。
私の固体は、F5.6 でやっと写りだしました。

ところが、写る時にはとんでもない描写をします、めったにないですが、
声が出るような描写をすることがあるんです。
以下に、色収差バリバリのスカタンレンズを APS-C(20D or KissDN)で撮った サンプルを載せます。

Canon EF28mm F1.8 USM_f0091955_2395453.jpg


Canon EF28mm F1.8 USM_f0091955_2402657.jpg


以上、よかったサンプルです。でも9割はダメでしたね、気分のよい描写はしてくれませんでした。
メーカーに出すこと3回、これはこういう仕様だとあきらめて売りはらい EF24/2.8、EF35/2 を買ったのでした。


時は流れて、分不相応にもフルサイズ5Dが手に入ってから、
もう一度 28mm の単タマが使いたくて気になっていました。
でもそんなに急ぐこともないとも思っていたところ、
28mm もいいタマに当たれば F2.2 からまともに写りますよとサンプルつきで見せてくれる親切な方や、
今ならアメリカからの逆輸入でお得ですよと教えてくれるおせっかいな方々のサポートで、
ポチッとしてしまったのでございます。

今度はよほどのことがない限り、手放さないような気がします。







開放でもピントチェックをして見ました、2枚ともクリックで拡大します(1440*960 Pixel)

Canon EF28mm F1.8 USM_f0091955_23314375.jpg


Canon EF28mm F1.8 USM_f0091955_23315170.jpg



カメラは5D、撮影は三脚に乗せて開放(F1.8)で撮っています。
光源は、パナボール(昼光色)。

上段は、オリジナルをそのままリサイズしています、周辺減光がわかります。
下段は、中央部分を等倍で切り出しています。アトピン状態と、ピンの甘さが確認できます。
by cantam | 2008-12-28 02:45 | ハード&ソフト or グッズ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< Good Bye 2008 海を2回渡って来たあいつ >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル