人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラは三台
以前、ポンコツばかり15台くらい所有しておりましたギターですが、
「ギターは4台でよい」とのお達しもあって今では5台までに減っております。
近い将来一台は出て行くであろうことは火を見るより明らか、時間の問題です。
そのうち4台に納まりそうです、ご要りようの方は、早めにお申し出ください (^^;

カメラは三台_f0091955_23441729.jpg
上は出家予定ではありません


で、カメラですが、3台もあれば十分でしょう、
大きいのと、小さいのと、中くらいのと、いうことで、EOS 5D と 20D と SONY T9 とで仲良く暮らしておりました。

先日から大きいのが入院中で不在のところ、賊が現れ、一台強奪されてしまいました。
はい、末娘に SONY T9 を持っていかれてしまいました。
上の娘には IXY600 を持っていかれましたし、愚息は KissDN とレンズ3本と三脚一本持っていきました。
被害者的表現ではありますが、実はところてん、何かが欲しい時はこうするのが一番話が早い、
何かを買おうとすれば何かを売らないと買えないこの身にあって、売るものがなければ、へへへ (^^;、
公的資金をアテにして、強奪されておくのが一番です。

メカ音痴のかあちゃんにも使えるお手ごろな品物を用意しておく必要はありましょうから、などと言って
ここは一発公的資金投入!、させていただきたいっ!、です。
このまえスピーカーでギャフンといわされていますが、再度ところてん戦法でリベンジでありまするん (^^;
・・・・・・・・・、大の大人が情けない・・・・・・・。。。。。。。。。

さて、5D と T9 はとてもいい組み合わせなので、また T9 か T700 あたりを買いなおそうかと思っておりましたところ、
T700 を3万出して買うのなら、GX200 でもいけるんじゃないかと、だったら LX3 でもいいじゃないかと、
う~~ん、どれにしようかな? などと現金はないけど公的資金狙いでルンルン気分、
独りよがりではありますが 5Dmark2 を我慢していて他人の財布をアテにしている身の上、
コンデジくらいならと太っ腹なのであります (^^)

カメラは三台_f0091955_2362339.jpg



なぜ3台か、その根拠は全くありませんが、3台とすれば
一眼/一眼/コンデジ ですよね、たぶん

一眼と言っても、フルサイズ、APS-C、フォーサーズ、とか、フラッグシップ、中級機、入門用 とかの分類があるし
コンデジと言ってもたくさんの種類があります。どうしましょ。

実はフォーサーズにはそのコンパクト性からかなり期待しておりましたが、
先日 Panasonic G1 を店頭で触ってきましたところ、アウトッ!でした。
小さすぎて、無骨なおっさんの手では扱いにくいのであります。それとお値段も決してお安くはなし・・・。
もうすぐオリンパスからも発表されますが、総合的にはたぶん楽々アウトだと思います、ふぅ~っ。

オリンパスの空の発色はすきなのですが、そこはピクチャースタイルでカバーですかね、自分で作りましょう。


コンデジはあまりよく知らないのですが、片手でさっと使えるのがいいです。
Sony の T シリーズのような、レンズの飛び出さないスタイルはとても使いやすいので、
一眼と一緒に持っておいて、看板とか案内板や、その場の状況を撮り留めておくために使っています。
ただ、便利はいいけどハイそれまででして、あまり楽しいものではありません。
ましてこれ一台で何でも写せるようなものではありません。

コンデジですから画質はあまり多くは期待できませんが、その中でも秀逸と言われる GX200 とか LX3 は気になります。
SIGMA DP1、DP2 は 単焦点で APS-C ということもあって写りはいいらしいですが、このたびはパスです。

GX200 や LX3 が SONY T シリーズのように片手でチョイと使えるのであれば、いいのですがどうでしょう。
高感度でのノイズと手ブレ補正は LX3 のほうがよいとは聞きますが、GX200 のほうが楽しいとも聞きます。

コンデジをご使用の皆様、お勧めのコンデジをご紹介くださいませ。
公的資金をアテにした稟議書を作成しなくてはなりません (^^)
by cantam | 2009-05-31 22:57 | ひとりごと
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< これが EOS 5D の実力だ EOS 5D@入院中 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル