人気ブログランキング | 話題のタグを見る
兵庫県 宍粟市 草木ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
兵庫県 宍粟市 草木ダム_f0091955_12452436.jpg


兵庫県 宍粟市 草木ダム_f0091955_12454422.jpg


兵庫県 宍粟市 草木ダム_f0091955_12455250.jpg


兵庫県 宍粟市 草木ダム_f0091955_1246211.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
兵庫県 宍粟市 草木ダム_f0091955_12461621.jpg


兵庫県 宍粟市 草木ダム_f0091955_12462468.jpg


たまには アタリ を引かせてもらいたいよね、今回はもしかすると大当たりかも (^^)

草木ダムというと、群馬県にも同じ名前で堤高140m級の巨大ダムがある。
それからするとあまりにも貧相な堤体、ゲートさえもないに等しい全面越流式のさえない堤体、
ところがそれが越流している時の姿は非常に美しい、日本で一番美しいとされる大分県白水ダム
同じようにゲートもなく全面越流タイプである。

その貧相な堤体がタマに見せる美しい姿を拝観できたのは、ラッキーという以外にない。

眺めているうちに、これはスローでも撮っておかなければ、
レンズにPL&ND8を重ねて装着し4段半の減光をして、F13 位で 1/6~1/8sec. のシャッタースピードを得、
三脚にすえつけて撮ったのが最後から二枚目。

滝の撮影では、1/6sec. まで落とせば、いわゆる布を流したような写真が撮れます。
それ以上シャッタースピードを落としても大きく変化はありません。
ダムの越流の場合、ダム下流面に水紋が描かれます、この紋を消そうと思えば、
どうも 1/6 では足らないようです。出来れば1~2secまで露光する必要があるようです。
通常携行している機材では4段半までしか落とせませんので、残念でしたというところです。

帰宅して、コーヒーを飲みながらウダウダと現像していると、気がつきました。
私が普段携行している機材で、やろうと思えば9段まで落とすことが可能であることに!!、しまった。
とはいえ、現場で1secまで必要というの分かっていなかったので、今回は勉強できてよかったとしましょう。

現場でどうしても 1sec が必要と分っていれば、ISO50 にして、F22 まで絞っていたでしょう・・・。


# 携行している機材は、5D、EF17-40、EF24-105、EF70-200/F4 に加え、
# それぞれのレンズ用に C-PL Filter 3枚と 広角・標準レンズ用の 3段減光フィルター。
# C-PL で約一段半の減光能力があるので、C-PL と ND8 を重ねると4段半の減光が可能。
# さらに C-PL を重ねると6段まで減光可能です。
#
# 実は上の機材とは別に、故障等に備えてサブで 20D、EFS10-22、Tamron17-50/F2.8 も携行しており、
# こちらのバッグには、やはり C-PL 2枚と、17-50 用の減光フィルターを備えています。
# 20D+Tamron17-50 で撮れば、ND8を2枚とC-PL2枚の4枚重ねで、9段まで減光可能だということを
# 帰宅してから気がつきました (^^; 、いつか練習しておこう9段の減光撮影。

by cantam | 2009-07-17 13:06 | ・ダム、ダム湖
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< TENBA MessengerBag 兵庫県 宍粟市 引原ダム 下流公園 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル