人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岐阜県 揖斐川町 横山ダム
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_33497.jpg


岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_3341615.jpg


岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_3342530.jpg


岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_3343319.jpg


岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_334417.jpg


岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_3345155.jpg


岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_3345864.jpg


岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_335655.jpg


岐阜県 揖斐川町 横山ダム_f0091955_3351493.jpg


2009.7.26 森と湖に親しむ旬間 のイベントとして、こちらの横山ダムで堤体内見学が開催されるというので、
それはぜひとも拝見させていただきたいと思い、通常世間様の休日は休むことが出来ない私ですが、
力ずくで休みにして参加してきました。

こちらのダムは、日本で13基しかないといわれる中空式のコンクリートダムです。
要はコンクリートを節約するためのアプローチで、中ががらんどうなのです。
大小ありますが、全部で10本の空間が存在しているということです。
そのうちの1本を、ファンタジーホールと名づけて、天井から照明を吊るしてイベントをすることがあるそうです。

まあなかなか粋な計らいですね、こういう閉じた空間ですから音響は良くも悪くも独特です、
中島みゆきねえさんが、紅白で黒部のトンネルの中で歌ったことがありますが、あれもPAさんは相当大変だったと思います。

イベントは、堤体内見学の他に子ども相手にいろいろと実験・体験をさせてくれていました、
親切丁寧な応対に感心しましたが、こちらは勝手に写真を撮っておりました (^^)

それとこのダムの天端は国道になってます、R303ということで往来はかなり多いです。
警備員さんが二人付っきりで通行車両の状況を確認して、注意を喚起していました、ご苦労様です。

上から見える2本の導水管ですが、あれ、結構振動してますね、リサイズした写真では分りにくいですが、
あの管だけ被写体ブレを起こしています。1sec. くらいのスローで撮ると変わったものが撮れそうです。


内部はこんな感じ、堤体内見学の様子です。
http://cantam.exblog.jp/11628860/


さて、この中空式のダムですが、実は岡山にもあります。
訪問した時は知らなかったのですが、新見の河本ダム、野生の猿がウロウロしているところですが、
そこでも、こういったオープンな計らいをお願いしたいものです。日帰り800kmは疲れるのよね。
by cantam | 2009-08-01 03:32 | ・ダム、ダム湖
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 岐阜県 揖斐川町 横山ダム 堤... 岐阜県 揖斐川町 徳山ダム >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル