人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nik Dfine 2.0
Nik Dfine 2.0_f0091955_14223877.jpg
Nik Dfine 2.0_f0091955_14224548.jpg


上段:ISO3200 / EOS 20D リサイズのみ (軽くシャープネス適用)
下段:ISO3200 / EOS 20D リサイズ後 Dfine2.0 を適用、不透明度調整、オリジナルにシャープネス適用


Noise Reduction (NR) のアプローチはいろいろありますが、Dfine2.0 はその一つ、
Photoshop のプラグインとして使用でき、その適用はフィルター効果としてレイヤーが追加され、
100段階でその効果の強弱を調整できます。

さらにレイヤーマスクをかけることで、NRの強弱をつけながら、部分的に適用することができます。
部分的に NR を適用しようと思えば、現像ソフトでNRレベルを変えて数枚現像して、
レイヤーで重ねて不透明度を変えてやるという、マニュアルHDRI的手法で出来ないことはないですが、
こちらは結構面倒です。

かねてより、ISO6400 は安心して使いたいと思っている私です、
EOS 5D では ISO1600 まではまあ何とか使えますが(厳しいと感じる事もあります)、頑張っても ISO3200 まで。

5DMark2 なら12800まで使えそうですね、50D の高感度は使えるといっても実際は厳しそうだし、・・・

ISO6400 を一歩譲って ISO3200 までを安心して使うために、このソフトどうじゃろ?
と思ってお試し版をDLして使ってみました。どうじゃろね。

NeatImage も悪くはないとは思いますが、一万数千円でこの機能、
Photoshop 上でNRレイヤーを追加してくれるというのは非常に使いやすい機能です、買っちゃおうかと思ってます。
by cantam | 2009-08-03 14:35 | ハード&ソフト or グッズ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< うわさの60D 岐阜県 揖斐川町 横山ダム 堤... >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル