人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キャノンユーザーの憂鬱
キャノンユーザーの憂鬱_f0091955_2545955.jpg


私はキャノンユーザーです、デジイチと言われるデジタル一眼レフはキャノンを三台買いました、
そしてキャノン以外は買った事も使ったこともありません。

最初に買ったのは KissDN、
私が写真などとはちゃんちゃらおかしい、へそが茶を沸かしてしまうと自分で思っていたので、
安いもので十分だと思っておりました。それがいつの間にかこの有様。
当時高感度性能はキャノンの独壇場、さらにはその年の夏には 5D という庶民的フルサイズの発表もあって、
フルサイズ一眼もキャノンの独壇場、キャノンを買わないのはよほどのへそ曲がりだろうと思われていた頃でした。

あれから4年、キャノンはいつまで過去の栄光にしがみつき、出し惜しみと高画素の追及をし続けるのでしょうか?
正直な話、キャノンの示す順路には、もう付き合いきれないと思いかけているのが本音であります。


5Dmark2 にしても、今回の7Dにしても、どうしてあんなに高画素を追い求めるのか?
CPUがマルチコアになろうとも、1TBのDISKが一万円になろうとも、
これからも不必要な高画素機だけを作り続けるのなら、こちらも不買行動を起こすしかない。

まあほっといたら何も買えない身の上だけに説得力は乏しい、
民主党が高校の授業料を無料化にしてくれなくても、
現在でも子達の高校の授業料は全額免除にしてもらえる程度に極貧の私ゆえ、
どうしても欲しいと思うような製品を発表しないのはある意味ラッキーともいえるだけに、説得力はないに等しい。

1200万画素で十分、譲って1500万画素までの、世界で一番ダイナミックレンジが広くて、高感度性能のよい
フルサイズをマシンを作ってくだされ。
連写性能は不必要なれど、レリーズタイムラグは必要にして十分なスピードを、
レリーズすることに快感を覚える静かでもキレのあるシャッターサウンド、そしてレリーズボタンフィールを、
単なる道具と割り切らずに、もつ者が喜びを感じるマシンを作ってくだされ、懇願いたします。
そのときは、たぶん壁掛け貯金を取り崩してでも上納させていただきます。

ということで、最近のキャノンは嫌いです、とてもキライです。50Dあたりからはもう呆れて・・・。
ニコンへの鞍替えもいくらか考えましたが、レンズ資産の問題以上にあのいかつい図体(外観)はどうしても受け入れられないので、
当面はキャノンユーザーでいるつもりですが、とても憂鬱な気分であることに変わりはありません。

この気分を晴らすため、唐突ですがマイクロフォーサーズを買うことにします。
Panasonic GF1 & パンケーキ 20mm/F1.7 のつもりでいましたが、
Olympus から E-P2 が発表されるかも知れないという話なので、もう少し様子を見ておきます。

費用の捻出は、APS-C システムを全部手放して捻出することも考えましたが、とりあえず踏みとどまって、
どこかの政治家のごとく、額を床にこすり付けてひたすら懇願しようかと。
by cantam | 2009-10-12 03:23 | ひとりごと
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 日の出 群青の空 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル