人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日の出
日の出_f0091955_0482051.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
日の出_f0091955_0482757.jpg


感動的な日の出でした、
この撮影場所に到着するには、部屋のPCの前から、バッグに機材を詰め込んでから
カメラを構えるまでに約30分で到着します、車の運転は約20分弱です。

もう少し早く出ていたら綺麗な朝焼け(黎明)を撮れていたのに、残念でした。

朝日を撮るポイントは5ヶ所ほど用意してありまして、この場所は標高約200mの小高い山です。
これから寒くなるにしたがって、空気が澄んで遠景も綺麗に撮れるようになりますので、
ちょくちょく通うことになると思います。

こんな綺麗な朝日が撮れた日には何かいいことがありゃしないかと、勇気を振り絞って
公的資金の予算要求を提出してみました。補正予算削減の嵐が吹きすさぶなか、
しぶしぶながらも Panasonic GF1 購入予算の7割程度の補助金が認可されました (^^)

白を買います!!、とりあえずパンケーキ40mmにしますが、
そのうち標準ズームか、発売が予定されている28mm/F2.8 を追加購入すると思います。
ポイントは、20D および GX100 の代わりがどのくらい出来るか、という点です。

20D は 5D のサブで手元においています、開放F値が変わらない x1.6 エクステンダーとしても使用できますし、
2台体制で持ち出すことも出来ますし、高速連写マシンとしても(ほとんど使用しませんが)使用することが可能です。
そんなわけで、GF1 で 20D の代替はかなりきついと思われます。

しかしながら、20D + Tamron 17-50mm/F2.8(A16) を GF1 + 28-90mm/F3.5-5.6 IS に入れ替えるのは、
なんとなく可能ではないかと思われます(A16 は EF17-40 よりもお気に入りのレンズではあるのですが・・・)。
そうすれば、Tamron A16 と Lumix G VARIO 14-45mm との交換ですむので、支出的には軽症です。
結果として手元に残るのは、
一眼本体が EOS 20D & 5D、レンズが EFS10-22、EF17-40、EF24-105、EF70-200 ですから
20D 用に 10-320/F4、5D 用に17-200/F4 のズームシステムが組めることになります。
20D は正味サブカメラになってしまい、普段は使用することがないでしょうけど、それはそれでいいのではないかと思えます。
しかしながら、EFS10-22 は一番値の着くレンズなので換金したいところですが、代替が利かないので当面手放せそうにないです。

GX100 は携行性のよさで所有しています。
画質はおそらく GF1 のほうがよいと思いますので、GF1 が許容範囲の携行性であればいいのですが、
やっぱり餅は餅屋でしょうか、あまり期待することは出来ません。ということは、単なる追加ですかね。

いずれにしても楽しみであります (^^)
by cantam | 2009-10-13 01:14 | ・海岸、瀬戸内海
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< EOS 5D iso1600 ... キャノンユーザーの憂鬱 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル