人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美咲町柵原 片上鉄道吉が原駅舎
美咲町柵原 片上鉄道吉が原駅舎_f0091955_3443060.jpg



美咲町柵原 片上鉄道吉が原駅舎_f0091955_345431.jpg



クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
美咲町柵原 片上鉄道吉が原駅舎_f0091955_3472611.jpg



美咲町柵原 片上鉄道吉が原駅舎_f0091955_347578.jpg



クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
美咲町柵原 片上鉄道吉が原駅舎_f0091955_3493331.jpg



クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
美咲町柵原 片上鉄道吉が原駅舎_f0091955_18574020.jpg



なぜかてっちゃんになった日でした、
実は幼い頃は、ちょっとだけてっちゃんでした、鉄道好きで列車をよく眺めていたらしいです。
電車が見える場所は自宅からは結構遠くて、バイクに乗せてもらって連れて行ってもらっていたようです。

山陽本線のほかよく乗せてもらったのは、すでに廃線となってしまった写真の片上鉄道です。
この片上鉄道は、柵原鉱山で採取される硫化鉄鉱石を港に運ぶために作られましたが、
人々の足としても使われていました。これによく乗せてもらっていました。
メジャーな山陽本線ではないところが、結構自慢だったような記憶があります。

鉱山の閉鎖に伴い、鉄道も閉鎖されましたが、その足跡を残すために
鉱山公園が開園され、片上鉄道の保存と鉱山の資料館が建てられました。

いつか来ようと思いたってからすでに10年以上経過したでしょうか (^^;、思い出したかのように立ち寄りました。

片上鉄道は、1931年に全線開通、営業距離 33.8km、
1991年7月に同年2月に閉山となった柵原鉱山のあとを追うような形で閉鎖されてしまいました。

ネコが駅長をやってる、というのを時々聞くと思いますが、この吉が原駅が元祖らしいです。
ここでは、時々人を電車に乗せて走らせるイベントを催しているようです。
by cantam | 2010-03-18 03:53 | ・近代建造物
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< GF1を手放した Canon EF85mm F1... >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル