人気ブログランキング | 話題のタグを見る
総社市 鬼ノ城
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
総社市 鬼ノ城_f0091955_532927.jpg


総社市 鬼ノ城_f0091955_242863.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
総社市 鬼ノ城_f0091955_1919586.jpg


総社市の北の裏山に鬼ノ城とかいて「きのじょう」という城跡があります。
一部復元されていますが、何もないのと同じようなもので、城目当てで行くとがっかりします。
天守閣などありません。あるのは西門とわずかな城壁、そして展望台と遊歩道です。

城目的では何も面白くないのですが、景色は結構よさそうです。
本日はかすんでしまっていましたが、運がよければ瀬戸大橋まで眺望できるようです。

また遊歩道は寂しい道ですが、明るいうちなら大丈夫です、暗くなると明かりが全くないので怖いでしょう、
その反面、星空の撮影などにはもってこいです。


まだ右腕の痛みが引きません、20D+Tamron A16 を首からぶら下げての散策でした。
このカメラもまだまだ捨てたものではありません。



クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
総社市 鬼ノ城_f0091955_19201895.jpg



総社市 鬼ノ城_f0091955_19202138.jpg


鬼ノ城は西門だけがそれらしく復刻されていますが、その周りは自然遊歩道が整備されています。
そして東端には東門跡と温羅(うら)遺跡と言われる石垣があります。

上の写真がそれです、そしてそこから東を眺めると鬼ノ城ゴルフクラブを俯瞰することが出来ます。
このゴルフ場でプレイしたことがありませんが、南側には岡山国際カントリークラブがありまして、
そちらは、昔々、私たちの遊び場でして、コースはかなり知り尽くしておりました、その割にスコアは・・・ですが。

さて、温羅(うら)というのはなにかの伝説らしく、現在は岡山の夏を彩る「うらじゃ祭り」というイベントがあります。
鬼の化粧をして、にぎやかに威勢よく踊り練り歩く祭りです。
ネットで検索すれば詳しいことはすぐに探せるでしょうから、ここでは細かいことの説明は割愛いたします。
by cantam | 2010-06-10 02:09 | ・寺社仏閣、史跡 他
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 浅口市寄島町 三郎岩 牛窓 唐琴通りの風景 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル