人気ブログランキング | 話題のタグを見る
物欲からの開放
クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
物欲からの開放_f0091955_14794.jpg
Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


悟りの境地です、般若心経を唱えたわけではありませんが、現在物欲から開放されています。

思い起こせば昨年10月、マイクロフォーサーズにうつつをぬかし、GF1パンケーキセット、G1レンズキットなど、新たな境地を開くべく、一通り使ってみたその結果は、半年持たずして「こりゃあかん」と思い直して、一切のマイクロフォーサーズ関連品を売りさばきました。

その余韻が残らぬ間に、今度はエレキギターとエフェクターとアンプを買い込みましたが、一曲弾いて終わり、やはり左の耳が疼いて10分以上弾いていられないので、これまた順次売却しました。

一旦はマイクロフォーサーズの資金に充てるために売りさばいた GX100 でしたが、愚娘が T9 を1台返してくれたの機に GX100 は買いなおしました。途中お手軽なコンデジが欲しくなり、IXY200F など買ってみましたが、それも二ヶ月持たず売りさばくことに。

一眼は、5年使った 20D は健在ですが、3年使った 5D を手放して 5D2 を買い込みました。

この 5D2 を買ったおかげで、他の出費がままならぬという事情もありますが、あまりの使いやすさに他のものが欲しいという気が起こりません。背中を押してもらって感謝しております。具体的には、いまさらながらのライブビューとホワイトバランスのよさ、そして暗部が粘る(5Dよりつぶれにくい)、というのを現像しながら感じております。

結局現在の所有機材は、Canon EOS 5D2、Canon EOS 20D、RICOH GX100、SONY T9 の4台、5D2 以外はかなり旧式のカメラなのです。いずれ 20D はライブビューできる軽量システムに移行する予定です。しかし急いでおりませんので、高見の見物で値段の行方を見守りながら、余裕を持って物色しております。

軽量システムは、機能的には KissX2 の中古でも構わないのですが、あまりお安くありません。キャッシュバックが終わったばかりの KissX4 がいいか、現在値下がり進行中の 60D にするか、ボディ単体がいいかレンズキットがいいか、レンズキットにするならどのレンズがいいのか。そういやいまだレンズキットというものを買ったことかがないような気がするが、キットで買わずに、今後も今の軽量システムレンズ EFS10-22、TamronA16、EFS55-250、EF35/F2 で間に合わすか、悟りの気持ちで眺めております。なんとなく、60D がいいかなぁ~と、キットレンズを買うなら 18-135 がいいかなぁ~と思ってます。

ちなみに昨年10月からのカメラ機材・ギター遊びに関する収支ですが、売り買いをすれば必ず損失が出ます、それもデジモノを新品で買ったりすると顕著です。損失分のいくらかを、EF70-200 用の三脚座、ジャンクギターのボディーで補填し、ドサクサ紛れに EFS55-250 を追加購入して、概算ですが全部で5800円の損失でした。
この金額で何とか収まったので Tamron 90mm Macro は、当面手放さなくてもよくなりました。

さらにちなみに 5D2 ですが、16GB SANDISK CF を同時に買って、初代5Dをオークションで捌いて10万弱の出費で何とか抑えることができました。

ブッセツ マカ ハンニャ ハラミタ シンギョウ~~~♪   <-- 訳あって、全文暗唱しておりました (^^)
by cantam | 2010-11-05 02:08 | ひとりごと
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< ダム マイスター 趣味なら本気で・・・ >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル