人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡山県久米南町 神田池
岡山県久米南町 神田池_f0091955_211010.jpg

岡山県久米南町 神田池_f0091955_211521.jpg

岡山県久米南町 神田池_f0091955_212127.jpg
Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD


県内のダム池(堤の高さが15m以上のものをダムと称します)巡り、その気になって行ってきました久米南町。

久米南町というのは岡山県のど真ん中あたりに位置していて、有名なのは棚田です。先般も県内の棚田百選4ヶ所全部回ってきましたが、そのうち2箇所は久米南町です。残りの2箇所は隣の美咲町(中央町)にあります。
棚田という事から何を連想するかというと、私としてはため池です。
私も百姓の倅ですが、県南部で比較的平地です。ですから水を引くには用水路さえあれば、まあ何とかなるのですが、棚田では、ほっといたら水は上から下へ一気に流れて行ってしまって、下のほうでは何とかなるかもしれませんが、上のほうの田にはどうやって水を引くの?、ということで貯水池が必要だということは容易に想像つきます。
そんなこんなで池といえば、意の一番に頭に浮かぶのは久米南町であります。実際、ダム池は久米南町だけで16ヶ所あります。しかもそのうち15箇所が位置未確認とされている(ダム便覧による)のでそれなりに興味深いともいえます。

聞くべきところに行って尋ねてみると一気に全部場所が分りました。こりゃ簡単とばかりにその日のうちにとりあえず半分の8箇所を回ってきました。一箇所間違えて別の池にも行きましたので正味9箇所行きました。

どこから行くか、正午過ぎから回るのだから写真を撮る目的があるなら西斜面の池に行くのが普通の考えなのですが、何も考えず「北から回ろう」とオリエンテーリングをしたのがバカでした、半分は逆光でえらい目にありました。


前置きはこのくらいで終わりにして、最初に行ったのは西北の山のてっぺんに位置する神田池(「じんだいけ」と読みます)。ナビ任せで行くと、北の美咲町から大回りをさせられました。といっても10分程度のロスですのでたいしたことはないのですが。。。

地名は北庄というところ、北庄というと棚田百選の一つです。
天端に立って見下ろすと見事な棚田を眺めることが出来ます。それらの棚田に必要な水はこの池が供給することになります。天端に立ってみて、後ろの池と堤下の棚田を交互に見やると、感じるものがあります。必要になる時のために、こうして水の恵みを蓄えてきた歴史を感じます。

ちなみに岡山県は晴れの国といわれていますが、晴天の日数が一番多いのは岡山ではないそうです。雨の降った日が一番少ないのは岡山県だという統計を見たことがあります。

位置:北緯34度58分12秒、東経133度56分18秒
by cantam | 2010-11-12 02:24 | ・アースダム、堰、堰堤
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 岡山県久米南町 神之渕池 岡山県和気町 戸尻池 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル