人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS_f0091955_4484717.jpg


久々に機材追加です、
発売当初から欲しかったのですが、ず~っと我慢してきておりました。
でももう我慢できなくて、オクで落としちゃいました (^^)

取り立ててレンズ交換が面倒というわけではないのですが、
たま~にあるんですよねレンズ交換したくないとき、交換レンズを車に置いてきちゃったとき、
そんなときのために60Dではお気軽に使える便利ズームが欲しくて、とうとうかっちゃったという次第です。

便利ズームというと以前 EF-S17-85mm IS USM というのを持っていたのですが、メインカメラのメインレンズで使うには忍びなくて手放したことがあります。今は幸いなことに5D2にLレンズという機材がありますので、お気軽重視の時用ということである程度割り切って使うつもりです。

便利ズームには、Canon 18-200mm もあるし、評判の Tamron 18-270mm もあるわけなのですが、なぜこれにしたかというと、お気軽目的なので「軽い」「万が一の時にも惜しみがない」という点を重視しました。撮影はどうせRAWで撮るし、そうすれば歪曲などの収差もDPPでいくらか対応できるし、135mm まであればたいていのことは何とかなるし、18-200 とか 18-270 を買ってしまったら、そこそこ写りのいい50-250mmの扱いに困ってしまいます。

比較の対象としてよく上がるようですが Sigma 18-125mm なんてのがあるのですが、こちらは興味の対象外というか候補には挙がりません。私のSigmaアレルギーは相当なもののようです (^^;

そんなこんなで Tamron 17-50/F2.8 (A16) の出番は減るでしょうけどいいじゃないですか、
A16 はホタルの時期になると結構活躍してくれるでしょう、A16でないといけない場面は必ずあります。

Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS_f0091955_565363.jpg


Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS_f0091955_18523895.jpg


Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS_f0091955_18523924.jpg


描写はどちらかというとあっさり系ですね、比較的なナチュラルで素直な描写ですからレタッチもやりやすいです。三枚目だけは等倍きり出しでノーレタッチ撮って出し状態です。
ピンも変な癖がなく実用の範囲で安定しています。ISは音が静かで効いていないような気がしないでもないのですが、きっちり効いています。Tamron のVRのような「止めました!!、お客さん今のうちに早くっ!!」というような効き具合ではありませんが大丈夫です、仕事はしています。

ズームロックがあればいいんですけどね。それと別売りフードがちょっと情けないような気がしますね。
by cantam | 2012-02-05 05:09 | ハード&ソフト or グッズ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 雪景色 #6 雪景色 #5 雪上の落書き >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル