人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏を終えた宝伝にて
夏を終えた宝伝にて_f0091955_053113.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 70-200mm F4L
F7.1, 1/1600sec., Av +0.3EV, ISO200, WB:Auto




夏を終えた宝伝にて_f0091955_053208.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 70-200mm F4L
F7.1, 1/400sec., Av +0.3EV, ISO200, WB:Auto



宝伝(ほうでん)というのは、岡山市西大寺の地名です。瀬戸内海に面した小さな村です。
撮影場所は宝伝の海水浴場で、傍には港があり、向かいに見えているのは犬島という島です。高校生は、ここからフェリーに乗って学校に通っています。いまはいい船ですが、昔はかなりひどかった。
見えている煙突は、いまは稼動していない精錬場の残骸です。廃物系の撮影でお越しになる方もいるようです。

鮮やか系のレタッチは大体要領を得てきたと思うので、コントラストの低いレタッチの練習をし始めました。練習中のものをいきなりアップするのはあつかましいのですが、まあいいっかということで。いわゆるソフト系というのとはちょっと違います。画質のソフト系なら何とかなると思っていますが、色のハンドリングは結構難しいです。


今回は写真は先日調整から戻ってきた EF 70-200mm F4 L で撮影しています。実際はもう少しコントラストも高いし、特に望遠側の解像感は向上しています(もっと良くなって欲しい気持ちはありますが)。それをあえて、コントラストを下げています。

ところでこのレンズ、どうも使いにくいのです。
焦点距離が 70-200mm ということは、APS-C で使うと 112-320mm となり、100-400mm のちょっと望遠が足らないもの-的なレンズです。少ないデータから統計を取ってみると、70-140mm あたりをよく使っており、150-190 あたりはほとんど使ってない。200mm はよく使っていますが、もっと長くても良いのに届かないから仕方なく 200mm という使い方になっているような印象です。70mm 側も、これ以上短くならないから仕方なく 70mm という印象が強いです。

70-140mm の 140mm は換算で 224mm となります。
いわゆるズームレンズの焦点距離の割り振りというのはよく出来ているような気がします。

現在便利ズームとして 17-85 を良く使っています。荷物を減らしたい時なんかはもってこいです。これって換算で 28-135 ですね、70-200 のようなイライラを感じないのです。よく出来ていると思います。
EF 28-135 IS というちょっと古いレンズがありますが、これは 44.5-200mm に相当します。おそらくこれを望遠レンズとして使えば、現在の違和感からは開放されるのではないかと感じたりしますが、評判はあまり良くない上に中古でも3~4万円とは、Tamron 28-300mm (A061) の新品とほぼ同等 (^^; 、同社70-300mm なんかは新品でも2万円しない、と思うと中古を買うのもイヤになってきます。

くだくだと書いてきましたが、実は、最近リュックを担いでちょっとした山道を歩く機会が増えたので、持参するレンズについて思案中なのです。メインは 17-85mm IS で決まりなのですが、後2本、全長10cm程度のレンズが収納できます。普通なら超広角と望遠というところなのですが、手持の 70-200mm はリュックに上手く納まらない。軽くて短い Sigma 55-200mm か、いっそのこと「フルサイズにも使える(これ重要)」利便性だけの Tamron 28-300(A061) か。A061 の写りに多少問題ありとも聞くけど、絞って使うので問題はないか。画質で言うなら望遠専用の 70-300mm (A17) はいかがでしょうか?お客さん、といわれても 70mm スタートというのが使いにくいと、最初に戻るわけです (^^;

もう少し、堂々巡りをしておこうかな、お金もないし・・・

宝伝海水浴場にて
by cantam | 2006-10-06 01:04 | ・海岸、瀬戸内海
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 秋の蝶 いまどきの案山子 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル