人気ブログランキング | 話題のタグを見る
児島湾北岸 四つ手網
児島湾の北岸には四つ手網と言われる漁法があります。
知り合いの中にはここで魚を採ってそのまま宴会を催す人もいますが、私は、魚を採るのも食べるのも出来れば避けたいので、ここの施設を利用したことはありません。

今はいくらか復旧していますが、一昨年(2004年)の台風で、多くの小屋が吹き飛ばされてしまっていました。地元の方に伺ったところ、すぐにはどうしようもないと嘆いておいででした。

この北岸の道は、信号もないし交通量も少ないので利用することはよくありましたので、光景としては見慣れたものです。
向こうに見えているのは児島半島で、目の前は海です。

いきなりベタな写真ですが、・・・

児島湾北岸 四つ手網_f0091955_0161589.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 24mm F2.8



児島湾北岸 四つ手網_f0091955_0162567.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 70-200mm F4L USM




このあたりは、旭川と吉井川に挟まれた地域で現在は岡山市になりますが、以前は上道郡(じょうとうぐん)という地名でした。90数歳になるばあさんは、今もなお昭和28年以前の「村」の単位でしゃべっています。リンク先は「じょうどう」と記載していますが、地元民の私は「じょうとう」と濁らずに発音しています。中学校の野球部のユニフォームの胸には「ZYOTO」とありましたし、現在の中学校のナップサックには「JOTO」と記されています。

児島湾北岸、陸地の南のあたりはほとんど干拓地だと思います。で、どういうわけか知らないのですが、西の3蟠から東の九蟠まで数字で番号が振られています。現在正式な地名としては、九蟠しかないと思いますが、通称として今でも通用していると思います。
写真を撮ったのは、多分七蟠あたりだと思います。

九番のあたりは西大寺と呼んでいますが、三番のあたりを西大寺とは呼びません。
西大寺は現在岡山市ですが、岡山市に合併される前は西大寺市でした。西大寺市は、西大寺町と周辺10村を合併して昭和28年2月に発足しました。このとき合併された九番村というのは、上道郡の一部でした。そして、昭和44年2月に岡山市に合併されました。

西大寺というのはもともと上道郡の一部だったと思っていましたが、調べたらやはりそうでしたね (^^) 西大寺村というのがあったようです。そこから、町、市、となり、現在は岡山市になってます。私の感覚では、元西大寺市の範囲を「西大寺」と呼んでいるらしく、中学校区で「西大寺」「山南」「上南」、および「旭東」の一部を無意識に指しているようです。
ちなみに岡山弁で発音すると「さいだいじ」は「せぇ~でぇ~じ」となります (^^;


さらにちなみに私が中学生のころは、西大寺・上道運動会というのがありまして、上記リンク先の「村」単位で対抗戦をやっておりました。う~ん、思い出すだけで懐かしくこみ上げてきます (^^)


間違っているかもしれませんが、うっすらした記憶には十番というのもあったような気がするのですが、どうでしょう。また聞いたことはないのですが、一番、二番もあるはずだと思います。サイボーグ009みたい (^^) 、要調査です。
知り合いの爺さんが、上道郡の歴史についての書物を編纂していましたので、それでも読めば分ると思います。私は、その元気がありませんので (^^;、すいません。


児島湾北岸 四つ手網_f0091955_0164656.jpg
Canon EOS 20D / Canon EF 70-200mm F4L USM









児島湾北岸 四つ手網_f0091955_017818.jpg


ところで、ここの湾は「児島湾」といいますが、「児島」という地名は瀬戸大橋のたもとの「児島」のほうが連想しやすいでしょう。距離はかなり離れております。20km近くはあるでしょう。それがなぜ同じ地名か?

最近は便利ですね、検索すると一発で出てきます。大体そんなとこだろうと思っていましたが、児島半島、玉野市、倉敷南部の児島あたりとその北部一帯を児島郡と呼んでいたようです。昨年(2005年)、灘崎町が岡山市に合併され児島郡は消滅してしまいましたが、元々はかなり広域にわたった郡だったようです。
by cantam | 2006-11-10 00:24 | ・海岸、瀬戸内海
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 国宝 閑谷学校 ライトアップ Canon EF24mm F2.8 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル