人気ブログランキング | 話題のタグを見る
百選の滝 宮崎県 関之尾の滝
1990年4月撮影の写真、旅行中に立ち寄った宮崎県の関之尾の滝です。これが百選の滝だということはただ今フィルムスキャン中に知りました。
この日は宮崎フェニックス高原カントリークラブから宮崎市に戻る途中、地元の方のご紹介で立ち寄ったものです。鹿児島県との県境あたり、都城市になると思います。この頃はゴルフ一本やりで、写真撮影や滝への興味は全くなかった頃です。

いわゆる周辺減光が確認されますが、これはわざとではありません。少々明るめにはしましたが、もともとの状態です。周辺減光を嫌われる方も多いようですが、個人的には特に問題を感じません。むしろ雰囲気が出て、好感を持ってしまう場合は多いかと思います。


百選の滝 宮崎県 関之尾の滝_f0091955_0322270.jpg
Canon Autoboy / Scan by Canon MP950


オリジナルの写真には撮影日付が写っていました。右下にオレンジ色でよくあるやつです。試しに、フォトショップの修正ツールを使って消してみました。半径の設定をうまくやれば、ほとんど何も考えなくても消すことが出来てしまいました。
レタッチの域は超えてしまいますが、これなら電柱や電線も消すことが出来そうです。

この写真はもう16年前のフィルムからのスキャンです。全体的にコントラストが低く、色はシアンかぶりのような感じで、ひどいといえばひどいです。せめて色はもう少し何とかならないかとやってみましたが、シアンかぶりを押さえると赤味が増して木の緑が変になり、気の緑を鮮やかにしようとマゼンダを押さえると全体的にシアン被りしてくる。
よくよく見ていると、特に手を加えなくても、この低コントラストと発色の加減になんともいえない時間の経過を感じてしまいました。それと最近、低コントラストの魅力も感じるようになりつつあるので、これはこれでいいんじゃないだろうか。いわゆるレトロでしょうか。


「百選」と言われるものはかなりたくさんあるようです。どなたが決めたのかしりませんが、ネットで検索してみるとたくさんできてきます。

何がしかの百選制覇にトライされてはいかがでしょうか?

日本の百選

日本の滝百選

by cantam | 2007-01-11 00:37 | ・滝、渓流
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 瀬戸大橋 工事中 中国観音第二番札所 餘慶寺 #2 >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル