The Firefox
f0091955_21282026.jpg


拙ブログにおいでいただいている多くの皆さんはいったいどんなPC(モニター)で、
どんなOSを使って、どのブラウザーでネットを徘徊されているのでしょうか?

ひところ気になっていたことがありまして、
アクセス解析などをしていたこともありますが、はっきりいってほとんど Windows でして、
XPが最も多くて、2000 とかNTもありましたっけ。
ちなみに我が家は、4台中3台が98です (^^;、ディスク容量が我慢できなくなった私だけがXPです。

ブラウザーはほとんどの方がIEですよね、たぶん。
私もIEを使っていましたが、価格.com でこんなサイトが紹介されていました。
最初に表示されている3つの画像をIEで見ると全部別々の色に見えます。
これをDLしてPhotoshopで開くと、全部同じ色に見えます。理屈はともかく、わかりやすいです。

カラーマネージメントがおろそかなXP以前のOSでIEを使って閲覧するのがどういうことか
体感的に判りました。
やっぱり Mac はいいところがありますね。

もう10年以上前の話ですが、なんと私は MacUser でした (^^;
当時、Color Sync というのがなんじゃらほいと、全く判らぬまま過ごしていました。
LAN の接続を、現在では普通の 10BASE- T じゃなく、10BASE2 (BNCコネクター)とか、10BSE5 を使っていた頃、
ケーブルを中途半端な長さにすると、繋がらなくなっていたころのお話です。

・・・
ちなみに私のPC歴は、
1984年に、NEC PC8801 MKⅡ を買ったのが最初です。
FDD2台搭載したマシンで、30万円近くしたと思います。

その後、音なしでゲーム&ロータス123用に会社からPCを譲り受けました。
MS-DOS 3.1 の頃でして、1992年ごろじゃないでしょうか。

その後、会社で Mac を使い出したのですが、これが揃いもそろって遅い、
MacDraw というソフトを使っていたのですが、我慢できずに個人用に LC630 というマシンを買ってしまいました。
モニターは Sony にしました。発色はちょっと硬かったですね。
この一台の Sony のモニターにWindows と Mac を繋いでいまして、
切り替え器をつけてワンタッチで切り替わるようにしていました。これが1994年暮れでしょう。

しかし程なく、Mac の爆弾に辛抱たまらず会社に寄贈しました(OSは漢字Talk7~7.5の頃ですな)。
ただ、Mac のよさはそれなりにわかっているつもりです。

さてその後は、会社で Note を買ってもらいました。これが、1997年ごろかな。
というか内緒で自分用に買っちゃったんですが (^^;、東芝の当時70万円程度のNoteです。
OSはNTでしたが、重すぎて95に載せ変えました。
購入は丸10年前のことですが、最終的にはこのNoteは会社から譲り受け、
現在も現役で、我が家の愚娘が自室にて Web&Mail 用として98で利用しています。

この Note 4kg あります。こいつをカバンに入れて東京を歩き回ったものです(営業ではありません)。

その後自宅でインターネットを始めたのが2000年のこと、
友人からお古のパーツを格安で譲り受け、総額3万円程度で組み立てました。
モニターは会社からリースアップ分を譲り受けました。
数年でディスク容量(空間)不足のため、これを98のまま愚息に譲り渡し、
私はXPに乗り換えるため新たに組み立てました。

まあざっとこんな感じですかね。

Mail Soft は OutlookExpress でなく Becky を使っています。
Browser はIEを使用していたのですが、上記の記事を読んできっぱりと決別です。

f0091955_21593586.jpg


さてここからが本題でして、
Firefox、以前から知ってはいましたが、あまりカスタマイズすると面倒なことにもなるので
出来るだけ標準状態で使用しようとしていましたが、この記事を見たらOUTです。

現在 FireFox2 ですので、あまり効果はないと思いますが、これが 3 になると、
カラーマネジメント対応になるらしいので、XPがやれていないカラーマネージメントを肩代わりしてくれるものと思われます。
となれば善は急げ、Firefox のインストールです (^^)

こちらからダウンロードできます ⇒ http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

使用した感想は、慣れてしまえばIEには戻れないのではないか感じるほど便利です。
色の事もありますが、とりあえず便利ですよ。
昔々、ネスケ(ネットスケープ)というブラウザーがありまして、
好きな人は「これがいちばん」と言っておりました。
その時私は興味を示しませんでしたが、Firefox、これはほぼ一発でお気に入りになりました (^^)

皆さんもどうですか、結構快適ですよ。

追記)
WindowsXP 以前のOSをお使いの皆さんへ、
ネット通信のスピード向上の裏技(知っている人にとってはあたりまえ)なことをご紹介します。
といいましても光限定で、ネットのサイトを紹介するだけですが (^^;
まずは下記のサイトをご覧ください。

R Win の設定 
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html


いかがでしょうか、やってみる価値はありますよ。
我が家での結果は、4台全て効果がありました。特に98のほう。
XPでは体感的にですが、「やや早くなった」と」言う程度です。

回線速度測定 ⇒ http://zx.sokudo.jp/

測定値(下り)は、20:00 頃で 35Mbps、深夜で 72Mbps くらいでした。
by cantam | 2008-01-21 21:51 | ハード&ソフト or グッズ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 三石八幡宮 群馬県 みどり市 草木ダム >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
ブログジャンル