人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島県 東広島市 椋梨ダム
広島県 東広島市 椋梨ダム_f0091955_204669.jpg


クリックで拡大します(1440*960 Pixel)
広島県 東広島市 椋梨ダム_f0091955_205470.jpg


広島県 東広島市 椋梨ダム_f0091955_211122.jpg


広島県 東広島市 椋梨ダム_f0091955_212975.jpg


広島県 東広島市 椋梨ダム_f0091955_213877.jpg


広島県 東広島市 椋梨ダム_f0091955_215799.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 17-40mm F4L USM, EF 24-105mm F4L IS USM


今回の備後地方のダムは、これで一旦終わりです。
工事中も含め、全部で12箇所回りました。
久山田ダムは別格として、私の印象の中で強く残っているのがこの椋梨ダムです。

あまりに単純な話で恐縮ですが、
このラジアルゲートの赤い色、あまりに鮮やかな赤色、当分忘れられません。
他にも赤いゲートを持つダムはありましたが、塗り立てでしょうかあまりに鮮やかです。

実はダム便覧のトップページでは、色がついていいない、というかグレーのような感じなのです。
よくよく調べていると、赤くなっているのは知っていたのですが、ここまで鮮やかとは。

私はこのダムの紹介として、この赤色をメインにしたいと強く思いました。


それから、ダム下へはいけませんでした。行く努力はしましたが、フェンスにさえぎられました。
そこから、川を遡行すればよかったのかもしれませんが、
これが最後の訪問で、疲れてもいましたし、辞めました。

また俯瞰もできませんでした。場所を探す努力はしまして、ダム左岸にある道に登りましたが、ダメでした。


それにしても今回訪問したダムの機械式のゲートの色は皆綺麗でしたね。
竜泉寺の鮮やかな水色、八田原の上品な水色、三川の鮮やかな青緑、そして極めつけ、椋梨のイタリアンレッド。



広島県 東広島市 椋梨ダム_f0091955_22820.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


ダム湖は白竜湖と呼ばれています。
湖の周りにはいろいろと施設が用意されていて、のんびりと過ごせます。
写真は、よがんす白竜の向かいに描かれていた白竜です。







こちらを見ていただければ判りやすいと思います。

ダムの一番上に設置されているゲートを、クレストゲートと呼びます。
一般にクレストゲートは非常用のゲートで、単に穴が開いていて自然越流による場合が多いです。

ですが、クレストゲートに機械式のゲートを設置してあるダムもたくさんあります。
機械式のゲートには大まかに分けて、
・ローラーゲート:上下に開閉するもの
・ラジアルゲート:円弧を描くように開閉するもの
があります。
by cantam | 2008-03-22 01:59 | ・ダム、ダム湖
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 立像のある風景 広島県 三原市 三河ダム >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル