人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Canon EF24-85 F3.5-4.5 USM
Canon EF24-85 F3.5-4.5 USM_f0091955_2356393.jpg


このレンズは、1998年発売の、フルサイズ用のレンズです。このたびこれを買いました。

EOS 5D Mark2 が発表され、世の中では賛否両論すったもんだとにぎやかなお祭り騒ぎです。
ソニーもニコンも交えて、三つ巴の フルサイズ デジタル一眼レフ 合戦の様相を呈しています。
私は、そんな世間のお祭りや喧騒をよそに、じっと沈黙を守ってきました。
聞こえはいいかもしれませんが、しかし、20D と 5D を使っている者としては、
世の中から置いていかれているような気がしてなりません。

さて、せっかく買った EOS 5D ですが、ダム撮影などそれなりの撮影目的を持っている時に携行することは別として、
普段使いとして常時携行するには甚だ邪魔な代物なのです。
要は重いのです、でかいのです、愛用のバッグ DOMKE F-3x へ上手く入ってくれないのです。
無理すりゃはいらないでもないですが、EF24-105 を装着した状態では、でかい・重い・やっとれん、
これが偽らざる心境なのです。

世の中に少しでも遅れまいとして、せっかく買ったフルサイズの EOS 5D をもっと有効活用しようとして、
EOS 20D + Tamron 17-50/F2.8(A16) と同じくらいの重さとでかさになるようなレンズを探すことにしました。
調査して探すこと一日、識者のアドバイスもあって EF24-85 を購入することにしました。

新品で買えば、フードなしで37000円で買えますが、
そこはそれ、メインじゃないからどうしても中古を漁りたくなります。
オークションか、マップか、フジヤか、と探しているうちにキタムラの大阪ナンバシティー店で見つけました。
フード込みで22800円。

キタムラの中古販売システムは、現品を最寄のキタムラまで無料で運んでくれまして、
そこで現品確認して納得ならお支払いをするという、比較的安心なシステムです(お勧めしますよ)。
その分オークションなどより多少お値段が高いのは仕方ありません。
また半年保証が付いていますが、これはあまりアテに出来ないような気がします。
ピンずれ・片ボケなどは対象外です。
私の場合は、EOS 5D が11月で丸1年を迎えますので、それまでにキャノンに直接送れば、
ピン調整は無料です。

そんなこんなで、調達したのが上の EF24-85 F3.5-4.5 USM です、長い説明でした。

実物を手にしてみると、なかなかどうして綺麗なものでした。傷らしいものも見当たりません。
質感は、EF28/F1.8、EF50/F1.5、EF85/F1.8 などと同じく、ゴールドハチマキの仲間でしょう、似たような感じです。

さてこれで、5D 用のレンズは締めて10本になりました (^^ゞ
標準レンズは、EF24-105 F4L、Tamron 28-75/F2.8、とあわせて 3本目ですね (^^ゞ

ところでこの24-85というレンジですが、APS-C 換算で、15-53 になります。
これまで使い慣れてきた 17-50 を包含する形になりますので、使い勝手はよろしいです。
また、ほぼF4通しのこのレンズ、APS-C ではF2.8通しに相当するボケが期待できますので、
普段使いとしては、本当に都合がいいのではないかと思ってます。

5D に付ければ広角~標準、20Dに付ければ標準から中望遠のレンジになってくれます。


さて性能ですが、寄って撮影することができません。最短撮影距離50cmです。
したがって、微妙なピンずれがどうしたこうしたということになりにくいです。
一応確認してみましたが、スナップ程度の撮影ではほとんど問題になりませんね。

EF24-105 との写りの差が気になるところですが、これはまた今度ということにいたします。
以下にサンプルを貼っておきます。やっぱね、5D を使い出すと、20Dには戻れないような気がします (^^ゞ


<サンプル>
Canon EF24-85 F3.5-4.5 USM_f0091955_0232624.jpg
Canon EOS 5D / Canon EF 24-85mm F3.5-4.5 USM

by cantam | 2008-09-24 00:11 | ハード&ソフト or グッズ
Copyright © 2006-2010 cantam All Rights Reserved.


<< 朝陽の光 モニターの入れ替え >>

岡山県を中心に広島東部と兵庫西部、及び鳥取全域とその近隣を撮り歩いた撮りおろし写真帳です。主に自然風景と建造物を撮っています。

リンクはご自由にどうぞ。
コメントもお待ちしています。


Since 2006.3.12
Thank you!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(58)
(55)
(46)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(32)
(31)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
以前の記事
2015年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...
カテゴリ
風  景 ・・・
・空、雲、星景
・山、森林
・滝、渓流
・田園、植物
・海岸、瀬戸内海
・春の風物詩:
・夏の風物詩:ホタル 他
・秋の風物詩:紅葉、雲海 他
・冬の風物詩:雪景、氷結 他
・町の風景、町の夜景
建 造 物 ・・・
・ダム、ダム湖
・アースダム、堰、堰堤
・近代建造物
・寺社仏閣、史跡 他
ハード&ソフト or グッズ
ひとりごと
ライブ
インデックスページ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル